餌を与えない | 大好きな自分で日々を楽しもう

大好きな自分で日々を楽しもう

旦那は海外赴任中✈︎
息子は大学一人暮らし!
「大好きな自分で日々を楽しむ」をモットーに
ハンドメイドアクセサリーをやってます。
※2022年:うつ病発症
※2023年:四十肩を両肩に発症
色々とガタがきています…。

こんにちは アクセサリー作家の良です
40なかば更年期。鬱で低空飛行から徐々に上昇中^_^⤴︎




聞きたくもない話は、返事をしなければそのうち終わる。
どうでもいいことに餌を与えないというハナシ。


母親が口をひらけば愚痴るタイプで。
以前の私はそれを「ふんふん」と聞いてしまっていたのだ。


うんざりするほどの愚痴をずっと聞かされ
言った方はスッキリ、わたしゃグッタリしてたゲロー


今朝も家族の悪口をグチグチ言い始めた。
またはじまったかと思い、一切返事をせず無言を通す。


しかし向こうもなかなかのやり手怒り
「そう思わない?」「ねえ聞いてる?」
なかなかしつこいのだ。笑


それにも欲しい返しはしてあげない。
「ふぅん」「まぁ…ね」
聞いてるようで聞かない感じを続け、
いつのまにか向こうの気が済んで終わる


この手の会話のキャッチボールはしちゃダメなのよ。
餌を与えなければこちらもダメージはほぼゼロなのでラク。


それでも繊細なたちなのでほんの少しだけ罪悪感もあるんだけど、そんな時は
「大丈夫大丈夫。相手は寝れば忘れるド後者だから。」
と思い出し自分を落ち着かせる


むかえさんの前者後者無料診断


ぢんさんの昔の記事や、
むかえさんの前者後者のPodcastをたまに聴いてるんだけどやっぱり面白いんだよね♪
ストンと腑に落ちるしぢんさんの書き方のおもしろさも引き込まれる。


楽しく自分と相手の仕組みを知って生きやすさにつながるから、いい勉強になってるんだなと思う照れ
ありがたや星




ハンドメイドアクセサリー


コンセプトは
キラキラエレガントに分を彩るキラキラ







下矢印ここからお店をのぞいてみる‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و下矢印