「身を浅く思ひ、世を深く思ふ」の名言 | 柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

NHKの番組『趣味悠々・ヨガで元気に!』で2009年4月から6月まで講師をさせていただきました。パートナーのチャタローとヨガライフを綴る気ままな日記です。ちなみに、チャタローは2006年10月うまれのトイ・プードルです。

 

「我れ事において後悔せず」と言ったのは、「五輪の書」で有名なニ天一流の剣聖宮本武蔵ですが、私たち凡人がその境地に達するのは至難の業です。

独行道に記された「身を浅く思ひ、世を深く思ふ」の名言は、政治理念も信念もなく、私心ばかりが目立つ今の日本の政治家に聞かせたい言葉です。

国民をリードしなければならない立場の公人が派閥をつくり、私利私欲に走るとは・・・以ての外です。

chataro's papa