アイアンガー先生の説いた「十全に生きる」 | 柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

NHKの番組『趣味悠々・ヨガで元気に!』で2009年4月から6月まで講師をさせていただきました。パートナーのチャタローとヨガライフを綴る気ままな日記です。ちなみに、チャタローは2006年10月うまれのトイ・プードルです。

 

アイアンガー先生は著書『アイアンガー心のヨガ』(Light on Life)の中で、〝人生を十全に生きる〟ことの重要性について次のように記しています。

人が死を恐れるのは、人生を十全に生きてこなかったことを恐れているからだ。

〝十全に生きる〟とは、過去に未練や悔いを残さず、未来に甘い幻想も怖れも抱かず、一瞬一瞬を大切に生きていく・・・混乱の現代にはピッタリの至言ではないかと思います。
世の中の仕組みが分かり過ぎるあまり、安易に妥協したり自己保身に走るような生き方ではなく、心をつねに平穏にして自分自身の見識を深め、悔いなく十全に生きることがどれほど大切なことであるか、改めて思います。