アサナを完成形に導く呼吸法と正姿勢 | 柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

NHKの番組『趣味悠々・ヨガで元気に!』で2009年4月から6月まで講師をさせていただきました。パートナーのチャタローとヨガライフを綴る気ままな日記です。ちなみに、チャタローは2006年10月うまれのトイ・プードルです。



アサナを行う時に、ポーズを早く覚えたいとばかりに焦りや急ぎすぎは禁物です。ポーズの完成度を高めるために、アライメントと正しい呼吸法を身につけましょう!

呼吸法を正しく行えば、マインドは研ぎ澄まされ、意識は内面に向かいます。最終ポーズに至る動きを頭の中で理解していても、思ったように体が付いて行かないのは、正しい呼吸法が出来ていないからです。
正しい呼吸法ができるようになると、それまで行っていた自分のアサナがいかに不完全なものであり、筋肉の機能的な動きに過ぎなかったことに気が付くようになるでしょう。
見た目だけに囚われていると、大切な本質を見落すことになります。