コロナ関係のデトックス・予防関連記事は、下記及び本日の備忘録の最後にあるテンプレートをご覧いただければと思います。

ただ、個人的に整理した備忘録ですので、その点はご了承のうえ、ご覧いただければと思います。

よろしくお願いします❗️

 

 



日本はいつから肉食文化になったのでしょうか?



私は近代(明治時代)以降に肉食が始まったと思っていましたが、


一説によると、肉や魚を食べることは伝統的な食文化だったそうです。



ただ、平安時代からは、「食べないことが高貴な身分の振る舞い」、「食べるのはいやしい」と思われるようになったとか。



また、そもそも家畜は労働力を提供してくれる大切な存在であり、食べる対象とはみていなかったそうです。



そんなこんなで、日本人の食生活の中心は穀物であり、穀物を分解するのに長けた胃の作りになっているので、肉類はもともと消化するのが苦手なんだと思います。



対して欧米人の食生活の中心は肉と乳製品。俗に言う欧米食です。

欧米人の体は、日本人と比べて肉を消化しやすい作りになっているようです。






ということで、島国に住む日本人の場合、肉より魚からのタンパク質、それよりも大豆などの植物性タンパク質の方が体質にあっていると言えるんでしょうねウインク



とはいえ、今や日本人の多くがお肉を食べると思います。



お肉は日本人の体には適さないわけですが、



日本人に限らず、ヒトは本来、肉食動物ではないのです。





そこで今日は、ヒト、特に日本人の体には適さないお肉について簡単に整理してみますニコニコ




ヒトの体の構造上、消化器系の長さが肉食系動物の約4倍もあるそうですびっくり



肉が持つ動物性タンパク質は体内に長くとどまり続けるとかえって腐敗してしまい、有害物質と化してさまざまな病気を引き起こしてしまうそうです。



日本人は従来から穀物をゆっくり消化する体の作りになっているので、脂質たっぷりの肉を食べすぎると腸に負担がかかり消化器系の病気を引き起こしてしまいます。



また、今食糧難が言われていますが、家畜の飼育には大量の飼料を必要とし、環境破壊にもつながるとかガーン



やはり、お肉ではなく、野菜中心の生活がいいようですね😅



お肉より、魚からのタンパク質の摂取と、植物性タンパク質の摂取がいいようです。



仮に肉を食べる時は、一緒に野菜をたっぷり摂り、消化を促すよう努めた方がいいようです。


そして、たまーに少し摂るくらいで留めておいた方がよさそうです😅


または、徐々に減らしていくとか。



お肉が好きな人がパタっと食べるのをやめるのはかえってストレスになるかもしれませんよね💦





では、



お肉の危険性について。

ダウンダウンダウン












次に、絶対に食べない方がいいとされているお肉について。


アメリカ産の牛肉は本当にやめた方がいいようです。



これぞまさに、、、


安物買の銭失いです。


有害物質がてんこ盛り‼️



以前、海外からの日本向けの食料は危険がいっぱいという備忘録を整理しました。

ダウンダウンダウン




牛は、日本人にとって大切な農業パートナーでした。

食べるなんてもってのほかで、

でも、今は普通に食べてます😅



ま、このことは今日は置いておいて、



牛肉よりも安全に生産されている前提の国産の鶏肉または豚肉、



牛肉も食べるなら国産がいいようです。



個人的には、オージービーフも危険だと思ってます。










わたしは、海外からのものはよほど注意しとかないと危ないと思ってます。

オージービーフも安心はできないと思います。




最後に、

安いお肉は絶対に食べるな‼️

ダウンダウンダウン










お肉は、安全なものを選びましょう。

安いものには理由があります。

ダウンダウンダウン



仮に国産であったとしても、安いものはキケン❗️

生産過程などをしっかり調べて選んだ方がいいと思いますウインク



ということで、お肉について簡単に整理してみましたウインク



お肉は食べない方がいいとよく言われます。

確かにそうかもしれませんが、



もっとも最悪なのは、やはり飼料に使われている農薬や、個体そのものに使用されるホルモン剤や抗生物質、遺伝子組み換え、ゲノムなどが加わっていることです。



そりゃ、これだけたくさんのヒトが肉を食すので、普通に生産していたら足りませんよね😅



そんな中でも、きちんと育てられているお肉もあります。



それは、やはり国産だと思います。

国産でも、上記の引用にあったように、安全なものを選びましょう。




とはいったものの、ヒトの体に適さないのであれば、



食糧難が言われているこの機会に、肉中心の生活から変えていくのもいいことだと思いますウインク



ピンチはチャンスなり✨



古来の日本食が一番だと思います。



私も、家内と下の娘が牛肉を食べれなくなりましたので、家では全く食べなくなりました。


でも、なんの支障もなく、逆に健康体になったかも爆笑



コロナ禍を機にたくさん気付くことがあります。



私は体を健全にすることこそが、今は一番大事だと思っています。







 






 


 

 

 

 

 

 

電磁波対策‼️

 

 

 





 

my楽天ルーム