ZZR400K2 オイル交換 | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。

さあ、今週末にいよいよライハに行くよ!

でも88号のクラッチの入りが固いのを整えないと長距離はキツいダッシュダッシュダッシュ

88号は専属ライダーのケンちゃんが乗るのでしっかり整備をしなくてはねグッ

オイル交換の準備完了気づき

アンダーカウルを取り外すくるくる

オイル排出口を確認うずまき


やっぱりねバイクにはバイク用が良い上差し


というわけで振り返り終わり笑い泣き
全然振り返りになってないね爆笑

オイルを排出したら大した距離も走っていないけど真っ黒になっている割にまだまだ粘土は高いキョロキョロ

一応エンジン内はモリブデン効果でキレイになったのかもしれないキラキラ

いや、この際そう思うことにしようニヤリ

新しいドレンワッシャーん交換するOK

弥八はドレンワッシャーは使い回しは絶対にしないグッ

まあ再利用も以前はしてたけどドレンボルトをトルク管理もせずに締めすぎてオイルパンを割ってしまってからは必ずこうしているんだ照れ

トルク管理はしっかりするよ気づき

締付けトルクは20N・mだからこのレンチだと最低の21N・m − 1N・mしてピッタリだうずまき

オイルフィルターは軽自動車用で代用出来るのでいつもこれOK

手締めでもいいけど最後に専用工具でキュッと一効かししておくうずまき

オイルは規定量が3.7L内部に残っている分もあるのでだいたい3.5〜3.6Lも入れればパンパンになるびっくり

計量してどんどん入れるルンルン

3.6Lで目一杯入れてしまったアセアセ

まあこれでいっかえー

蓋を閉めてとうずまき

最後はモンキーで硬めのスチール平ワッシャーを挟んで、これで締めるよ気づき

よしオッケーグッ

これで整備完了したので長距離走行に何の心配もないよ日本

88号は弥八のところに来てから今が一番いい状態であることは間違いないキラキラ

そしてこの弥八のボロいけど手塩にかけた88号のライハ初見参チョキ

前回は直前で故障して行けなかったから楽しみだね〜笑い泣き

おしまい完了