ZZR400K2 オイル交換 | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。


やると決めたのならば早速作業を開始だ!

不安より期待が勝っている感覚ニヤリ

ワクワクドキドキする感じ、これが好きなのだ飛び出すハート

どんなエンジン音になるのか、どんな走行フィーリングになるのか、燃費に影響はあるのか、クラッチは滑るのか!?

アンダーカウルを取り外すくるくる

必殺ベビースターの空袋!!

こうやってオイルが垂れないようにマフラーに巻いておくOK

予め暖気した後にフィラーキャップを開けようとしたけど、それでも固いのでベルハンマーを少し射してからハンマーで微振動を数回与えてから回すと直ぐに外れたチョキ

取り付ける時はベルハンマーを塗布しておこうアセアセ

オイルを抜く下矢印

1年ちょっと経過して3,500kmほど走ったけど、まだキレイだな〜えー

オイルフィルターを外すうずまき

ドレンパッキンは新品に交換するOK

黒い方が新品キラキラ

以前オイルパンを割ってしまった経験があるのでエンジン周りのトルク管理はきちんと行うのだ笑い泣き

締付けトルクは2kg-mだからニュートン換算で。。。え〜と地球の重力加速度9.8m/s2を乗じて19.6N-mだから約20N-mでトルクレンチをセットして、カチンと音がするまで締める上差し

実際はこんな面倒な計算は考えてないけどね笑い泣き

この青い軽自動車用オイルフィルターを使うのは今回で2度目だなグッ

それでは自動車用オイル投入サイコロ

ちなみに粘度は10W−40で流石に合わせている!!

規定量はエンジンを分解した場合は3.7Lで、オイル交換でオイルフィルターまで交換する場合は3.2L、オイル交換だけなら2.8Lだ上差し

ということで今回は3.2LだOK

ドレンボルト周りオイル漏れなしOK

オイルフィルター周りオイル漏れなしOK

よ〜しオイル交換完了だ星星星

さてさて試運転はどうなるかな~?

長くなるので続きはまた今度にしようパー