京大卒ワーママはれいのメモ -47ページ目

【知育】1歳半からの自宅ドリル



今日は1歳半頃からの自宅ドリル学習についてご紹介します。


我が家は長女が1歳半頃、私が次女出産のため産休に入りました。
出産後、夫の仕事が繁忙期だったので、保育園を休園させた長女を連れて里帰り出産しました。
その際、時間がありすぎるということで自宅ドリルをたくさん購入してチャレンジしました!!



↓1番良かったモノ
シールを自由に貼るところから決まった場所に貼る感じ。1歳代だとシールを剥がしてあげないと厳しそう。でも貼りたい気持ちがめちゃくちゃあるから、待ってくれます。笑




↓これもガンガンできました

上記2冊はシールなので、とっつきやすいかと!
途中から貼る場所、向きが指定なのですが、最初は無茶苦茶でもいいからやらせることが大事ですね。
本人ができた!という満足感を得られることが1番かと思います。




↓これはなかなか難しかったです。2歳からか?

1歳10か月からくもんの通塾を始めましたがそこからやっと運筆トレーニング始めたのでできるようになりました。日々、トレーニングに付き合えるご家庭なら1歳代でもできちゃうかと思います!




↓これは塗り絵としてよかった!
絵本に近いので、言葉爆発期あたりでお話ししながら塗り絵できるのが良いですね!
塗り絵なんか今時100均でも買えますが、こういう本を一冊やるのも時間があればありですウインク



こんな感じで1歳半〜ドリルチャレンジしました!
また2歳〜のドリルチャレンジも記録しますニコニコ




【知育】くもんの教室差


前回の続きです


転勤きっかけで、くもんのお教室を2つ体験する事になるのですが、その差が結構わかりやすかったので
記録します。



お教室A

入室したらまずサポートの先生とその日のペーパーをやる(ズンズン)
終わったら大ボス先生のところに行って
・プリントの復習
(ことばプリント、文字側にして当てっこ)
・ひらがなカードでことばのお勉強
(1回行くごとに一枚ずつ)
で終わり。

時間にして15〜20分ほど。
母子分離できないので母は隣についていくスタイル。

お教室B

入室したら、すぐに母は出て行く。基本大ボス先生が見てくれる。
・ズンズン
・ことばプリント
・ひらがなカードでことばのお勉強
・終わったらくもんパズル
で終わり。

時間にして20〜30分。
序盤から強制的に母子分離。




という違いです。


お教室Aの時は、「ちょっと難しいのでは…」というペーパーも、「やってたらできますよ」ということで悶々と続けていました。
途中から娘も嫌になってきちゃって…くもんあるあるで早々からかなり忍耐力のいるモードに入ってしまいましたえーん
あと、なんとなく大ボス先生、娘のこと本当に見てくれてるのかなぁ、、なんて不安に思っていました。
あまりできてないのに、ガンガン進めてしまうから。


お教室Bに移ると、早々から、難しすぎるからと少しレベル下げて再開してくださりました。
割とできることであれば、子供は何回反復しても嫌にならないもんですね。
娘は宿題をするのを嫌ということはなくなり、なんなら自ら宿題するようにびっくり
娘に合わせていろいろやってくださるので、親もかなりホッとしました。



ということで、お教室の差って、やはりあるなという話です。もちろん相性もあると思います。
可能でしたらいくつか見てみて回るといいですし、無理でもブログで色んなくもんの先生の進め方を見て、理想のイメージを持ちながら体験に行って、すり合わせしてみても良いかもしれませんね。


今度はオススメの家庭学習グッズ書きますウインク



【知育】1〜2歳児のくもん


幼児のくもんについて。


長女(2歳1ヶ月)は、1歳10ヶ月からくもんに通い始めました。
Babyくもんではなく、普通のくもんです。
現在始めて4ヶ月ですが、これだけでもずいぶん進化が見られたので、内容を紹介します。




なぜくもんを始めたのか


母、育休中のため

次女出産に伴い、認可保育園が短時間保育になり、少し家にいる時間が増えた&母としても送り迎えやサポートする余裕があるので、何か習い事をさせようと。



家の外でいろんな人に慣れるため

元々、ものすごく内弁慶な娘は、外ではとてもシャイで全く話せなくなることが気になっており、それもあって何か習い事をさせたく考えていました。




この2点をメインに考え、1歳代でできること×近所(通うのに負担にならない場所にあること)を探した結果、くもんに。
ちなみに両親共にくもんは未経験です。


やっていること


 ※習っているのは国語のみです

・ひたすら運筆
・ことばカードを覚える
・ひらがなカードを覚える

これらを週2回お教室で20分ほど。
後は自宅で宿題をこなします。



よかったこと

・言葉が爆発的に増えた
・鉛筆は抵抗なく持てる、書ける
(持ち方はまだまだです)
・宿題する事に慣れた
(最初はノリノリ、途中から嫌になってやらなくなりましたが、最近は自ら宿題やるように。信じられない…!)
・くもんのお教室でパズルができる


くもんの選び方

よく、「先生によるので教室見て決めた方が良い」と言われますが、
そもそも自宅から通えて、0〜2歳がBabyではなく普通のくもんをやっているお教室って近所に一つくらいしかないじゃないですか?なのでそこは運だろ真顔というノリで、比較せず最初は通わせてました。
※お教室Aとします。

(あ、もちろんお教室の紹介ページは確認しました。しっかり実績ある風だったので大丈夫かなーと思い、そのままGO)


たまたまそのあと転勤になり、別のお教室に通う事になりました。
ここでも家の前が0〜2歳で普通のくもんに対応しているお教室で、迷う事なくGO!
※お教室Bとします。

しかし!
ここでお教室の差を目の当たりにすることになりました。。

次回は続く