見えないけれど、いつも見守ってくれているよ。 | 心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

ワガママ、頑固、マイペース!拗らせ、やらかし、ポンコツ全開!人生いろいろあるけれ楽しもう!いろんな自分を受け入れ認めゆるし愛する♡ママになっても、いくつになっても、女であることを楽しむ♡ときめき&スピ&股こりケアで潤う♡ゆるまる♡

最高に愛し愛されて幸せな世界へと導くおすましペガサス
愛の伝道師♡
横田ゆきこです。

(自己紹介はこちら)



やぎ座ご提供中メニューやぎ座
虹おゆきとサニーの♡ママの枠、取っ払い部屋

    (お悩み、質問募集中!)



今日は、母方の実家のお墓参りに行ってきました。



両家と姑の実家の3家のお墓は、
市内にあるので割と近くて
再々行けるんだけど、




母方の実家は
県内といえども高速で行かないと遠くて。
久しぶりのお墓参り。




行けないときは、
お家から、ご先祖様に手を合わせてます。


かなり細道で
坂道も険しく、
運動不足のおゆきは、
ゼェゼェ言いながら登りました。笑




そばには蜜柑の木が🍊



あ!蜜柑の花🍊みーつけた!





めっちゃ暑くてしんどいんだけど、
やっぱり山っていいね。



自然の中って、
なんとも言えない心地よさがある。




今日は
いろんな雲が見えたよ。








雨降る前に帰ろう!



登りより降りの方がこたえる。。。

↑75歳の母は、
膝がよろしくなくて、
家の階段の登り降りも控えてるくらい。



今年は登れないかも、
と、毎年思うらしく、
けど、その辺にある木の杖を借りて
なんとか登って降りてくる。




母曰く、
いつもお墓にくると不思議と登れる。
ご先祖様が登らせてくれてる、と。




わたしもそう想う。




ご先祖様は
目には見えないけど、




みんなのことを
いつも見守り、支え、助けてくれている。
日々、感謝で。




お墓参りは、
幼い頃から家族みんなで行っていたので、
それが当たり前になってて。




なので、結婚後は、
4家のお墓を
家族みんなでお墓参り。

これは、父方の実家のお墓参りにて。反抗期前までは自分から進んでお掃除してた息子。



去年かな。
息子がいちばんの反抗期だったときは、
めちゃくちゃ行くのを嫌がって、



「なんで?!
行きたくないのに行かんといかんの!!
お墓にいかんでも、
ここで手を合わせたんでもいいんやないん?!」




というので、
躍起になっていたわたしも、冷静になって、




それもそうか、と思い、
無理やり連れて行くのをやめた。




そのときは、
家で手を合わせていた息子。




いつも息子は、
良い意味で、
わたしの常識を覆してくれる。




わたしのネバべきに
気づかせてくれたりする。




ありがたき存在である♡





今年は、
行きたくないのに、、、
と言いながらも一緒に行ってくれた!
息子よ、ありがとう♡


帰りは、道の駅の
どんぶり館へ。




いつもは、
揚げたてのジャコテンが売ってるのに、
今日に限って、
臨時休業日ってえーん
残念無念。。。






今は、こういう状況なので、
帰省できなかったり、
お墓参り行けない人もいると思います。




そんなときは、
お家から、
ご先祖様に手を合わせて感謝するだけでも、
きっと想いは届きますよ。




いつも、ご先祖様は、
あなたのことを見守ってくれてますよ。





公式LINEにて
おすましペガサス毎週月曜日の朝8時
愛と癒しのメッセージを配信してます♡
↓↓↓

公式LINE ID : @vuc0731s 
友だち追加
ご質問やご相談もこちらへ♡


個別トークは、
他の人には見えませんのでご安心を♡



ヘッドフォンゆきこのラジオ番組ヘッドフォン
毎週月曜日20時30分から21時まで
インターネットラジオゆめのたね放送局
中四国・沖縄チャンネル






子育てママはもちろんのこと!
そうでない人にもオススメです♡




それでは今日も
ほっと心ゆるんで笑顔になれるひとときを^ ^




愛と感謝を込めて♡
横田ゆきこ