2024年5月17日の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

昨日は、仕事終わりに

散歩レポートをすることにしました。

地下鉄の大倉山駅を出て、坂道を下っていくと

湊川神社の近くに、楠公祭ののぼりが掲げられていて

その間に、紙垂が掲げられています。

この楠公祭は、5月24~26日に開催されます。

8番出入口から、メトロこうべに入りました。

開業したばかりのハンバーグステーキ

肉屋さんの専門店は、前回の時より

開業祝いのお花が増えているほか

左のモニターも稼働するようになっています。

天井にある看板は

紙を貼ったような仕上がりになっています。

隣には、あぶうじゃという居酒屋が出来ていて

そこにも、祝いのお花があります。

デュオこうべのサンポルタ広場は

上りエスカレーターのそばに置かれていた

お花の飾りがなくなっていましたが

1階の写真パネル展は、引き続き開催されています。

デュオドーム広場は、フルラージュの

ブースがなくなっていました。

採光ドーム広場には、ドコモのブースがありましたが

私がここに来た時は、おかたづけが

ほぼ終わっているところでした。

カルメニにある、ヴィッセル神戸

オフィシャルショップでは、翌18日の

レプリカユニフォームとキッズTシャツ販売に備えて

お店の裏にコーンが置かれ、紐が張られていました。

バーに取り付けられている案内です。

観覧車の近くから、モザイクの2階へ行く
この階段が閉鎖されています。
高浜岸壁には、テントがいくつか設けられていました。
この場所に、ステージが設けられています。
近くに、通行止めと迂回の案内があります。
umieの東出入口にある
ポスター看板は、ユニクロの40周年感謝祭です。
umieの1階の通路にも、イベント開催に伴う
通行止めと迂回の案内の看板が置かれています。
サウスモールの1階では
ソフトバンクやYモバイルの
イベントが開催されていました。
かもめりあ円形ステージのところに
このようなものが設置されていました。
ポートタワーの展望フロアの予約状況は
○がいくつかついていて、開業フィーバーが
ちょっと過ぎたような感じがします。
初日なんて、全部×でしたから。

boh bohの所を通った時
観覧車は世界パラ陸上競技選手権大会
(以下『世界パラ』と書きます)の
テロップを出していたのが見えたので
それが出るまで、待つことにしました。
20時になると、テロップが出てきましたが
世界パラじゃなく、通常の『ようこそ神戸へ』でした。
しばらくすると、観覧車は
シャチのアニメーションを表示されていました。
そういえば、この記事を投稿した地点で
新しい須磨水族園、須磨シーワールドがオープンするまで
あと2週間となります。

20時15分頃に、ようやく
世界パラのテロップが表示されました。
このテロップは、3分ほど流れていました。
世界パラのテロップを記録したところで、メリケンパークへ
海援隊の碑の周辺には
テントがいっぱい設けられていました。

この場所に、ステージがありました。
エアストリームは、この場所に移されていました。
メリケンパークには、元からステージがありますが
その右横にも、ステージが設けられています。

その後、光のショータイムが始まりました。
このショータイムは、この通路でも行われています。

芝生広場にも、テントがいくつか設けられているほか

この場所にステージが設けられています。

ステージは、噴水とサンタ・マリア号の部品の間の場所にも

設けられていました。

やけにステージが多い、このイベントは

COMING KOBE24で、19日に開催されます。

そのあと、元町商店街に行くと

モトマチ感謝祭の垂れ幕が掲げられています。

ゲートにある、この看板には

先ほどの垂れ幕と同じデザインの

ポスターが掲げられています

スクランブル交差点を渡ったところの

街灯に掲げられている、ヴィッセル神戸の垂れ幕は

選手の写真が付いたものになっています。

これは別の日に撮ったものですが

三宮センター街にある、eKOREA TOWNは

今月26日をもって閉店することになり

閉店セールが行われています。

ピアザKOBEは、夏モードに変わりました。

東門街のカラオケ館は

新店長着任キャンペーンの

祝いのお花がなくなっていました。

そのあと、さんちかにいくと

さんちかビジョンに次の定休日の案内が出ていました。

夢広場に行くと、1番街を覆っている仮囲いに

リニューアルオープンの案内が付けられました。

こちらは、来年春ごろの予定になっています。

その近くには、2番街のフロアガイドがあります。

世界パラは、昨日始まったので

地下鉄三宮駅にあるカウントダウンボードは

『開始まで 00日』となっています。

1番乗り場のホームから、西改札へ向かうエスカレーターは

今週月曜日から更新工事が始まっていて

昨日見たときは、多くの部品が取り外されていました。

 

今回の散歩レポートは、これで以上です。