2024年のゴールデンウィーク明けの散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

昨日は、仕事終わりに

ゴールデンウィーク明けの

散歩レポートをすることにしました。

いつものように、8番出入口からメトロこうべに入ると

2つ目の柱に、禁煙とローラースケート禁止の

貼り紙が貼られていました。

9日にオープンする、ハンバーグステーキ

肉屋さんの専門店は、お店の形が出来上がっている他

一足先に、お祝いのお花が飾ってありました。

フロアガイドを見ると、ハンバーグステーキ

肉屋さんの専門店が加わりましたが

それよりも先にオープンしたCOMPASSは

まだないものになっています。

デュオこうべに入ると、あちこちに掲げていた

ゴールデンウィークフェアのポスターなどが

なくなっています。

サンポルタ広場は、前回の時と変わりなく

上りエスカレーターのところに、お花の作品が飾られ

1階では、パネル展が引き続き開催されています。

今回は、パネル展は見ずに

久しぶりに、いつものルートで歩くことにしました。

Lindenの跡地に、AENAが出来たのですが・・・

そのお店は、デュオセレクションがあったところにも

出来ていました。

デュオドーム広場は

フルラージュのブースになっています。

このブースは、母の日となる12日まで開設されます。

umieの出入口を見ると、umie SPRINGの

イラストがなくなっていて、なにもない状態になっています。

旧神戸港信号所の方に行くと

ルミナス神戸Ⅱが出航しました。

神戸オクトーバーフェストは、既に終わりましたが

この日は、テントなどが残ったままでした。

飲食ブースは、装飾が取り外されていて

ただのプレハブになっていました。

ステージがある大きなテントは、こんな感じです。

ステージは解体されていて

フォークリフトが止まっていました。

高浜岸壁からumieへ向かう通路は

多くのテントが片付けられていましたが

発電機はそのままでした。

umieの東口に行くと、こちらも

umie SPRINGのイラストが剥がされていて

ドアの前には、『Early Summer』と書かれた

看板が立てられています。

karendoの前には
母の日の特別ブースが設けられていました。
モザイクに行くと、こちらもumie SPRINGの
垂れ幕が外されていました。
2階のテラスから、解体中の
神戸オクトーバーフェストの会場を見た様子です。
ポートタワーの南側のこの道は
壁際にずらりと設けられていたテントがなくなっています。
メリケンパークの改良工事は終わったようで
この芝生の中に入れるようになりました。
エアストリームは、先月の26日の時と
同じような場所に止まっていました。

さっきの写真を撮ったあと、時刻は20時となり
光のショータイムが始まりました。
このショータイムは、ポートタワーの
リニューアルオープンを記念したもので
19時から21時半までの間に、30分ごとに行われます。
音楽は、メリケンパークのスピーカーから鳴らしているので
高浜岸壁や観覧車の方からだと、音楽が聞こえません。
なお、このショータイムは現在のところ
7月頃まで行う予定となっていますが
イベントや天候、機器調整などで行わないことがあります。

噴水は、コーンが立てられているところがありました。

訳あって、この噴水のところに40分ぐらいいましたが

噴水のショータイムは、通常通り

毎時0・20・40分に行われていました。

ただ、ポートタワーなどの

光のショータイムが毎時0・30分に行われている関係で

それに合わせるように、毎時30分にも

噴水のショータイムが行われるようになっています。

ゴールデンウィーク明けのマルチベースは

特に何もありませんでした。

東門街のカラオケ館には、祝いのお花が飾られていて

何かなと思ったら、新店長着任キャンペーンでした。

マイアミビルの1階のエレベーターに貼られていた

『各店舗営業中』と書かれた貼り紙は

一部の文字が剥がされていました。

さんきたアモーレ広場は

新聞で作られていた作品がなくなっています。

JR三ノ宮駅の南にある、迂回の案内は

車いすやベビーカーむけのものになっていました。

この案内は、コインロッカーの所などにもありました。

 

また、この日はタイガースの試合があったので

私がここに来たときは

タイガースのユニフォームを着た方を

ちらほらと見かけました。

ガリバートンネルを過ぎたところの階段は

仮足場に囲まれていました。

早いもので、神戸世界パラ陸上競技大会まで

あと10日となりました。

地下鉄三宮駅の、東改札のファミマの売店の跡地に出来る

デイリーヤマザキは、今月下旬オープン予定だったのが

来月の12日に延期となりました。

西改札へ向かうエスカレーターは

13日から更新工事が始まり

予定では、6月21日まで使用停止となります。

 

今回の散歩レポートは、これで以上です。