2022年最後の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

2022年最後の記事になります。

兵庫県では、最初の方で

まん延防止等重点措置があったものの

緊急事態宣言は一回もなく、世の中では、ウクライナ情勢や

『3年ぶりの○○』が多かった印象の2022年も

あっという間に終わりが近づいてきました。

私の会社では、今日が仕事納めですが

昨日の出勤の時に、私は自宅待機になることが決まりました。

そのため、昨日が今年最後の出勤日だったので

仕事の後に、今年最後の散歩レポートをすることにしました。

メトロこうべのダイコクドラッグの近くには

謹賀新年の垂れ幕が掲げられましたが

去年と同じものが使われています。

天井には、クリスマスの飾りが取り外されていましたが

謹賀新年のプレートは掲げていませんでした。

東側のゲートには、左右に門松が飾られ

その後ろは、お正月のラッピングが施されています。

デュオこうべに入ると、電飾がなくなりました。

この場所に、年末年始の営業案内があります。

その近くには、賀正ポスターが掲出されています。

前回は『謹賀新年』と書かれたものでしたが。

今回は『Happy New Year』と

英文が目立つものになっています。

サンポルタ広場は、下りエスカレーターの近くにあ

った

飾りが姿を消していて、上りエスカレーターの近くに

お正月の飾りが設置されました。

デュオドーム広場へ向かうスロープには

違うデザインの賀正ポスターが掲出されています。

デュオドーム広場は、インフォメーションの前にあった

飾りがなくなりました。

羽の絵の近くには、お正月の飾りが設置されました。

ハーバーランドセンタービルの地下の入口は

クリスマスの飾りがなくなり、ステッカーも

Enjoy Winterに変わりました。

スペースシアターから、ビル内を見てみると

サンタの飾りやツリーがなくなりましたが

シースルーエレベーターに貼られている

雪のステッカーは残っています。

松方ホールも、クリスマスの飾りがなくなりましたが

植木鉢は、プレゼントボックスに見立てるための

リボンが付けられたままになっています。

クリスマスが終わったので、観覧車の乗り場付近に

たくさん置いていたコーンはなくなりました。

ハートの飾りの近くにあるベルトは、ありました。

また、乗り場やチケット売り場にあった

クリスマスの飾りがなくなっています。

モザイクの2階のテラスにある、このイルミネーションは

昨日の段階でも、設置されたままになっています。

umieの入口の前には

年末バーゲンのポスターがありました。

例年なら、11月ごろに設置される

こういう系の電飾は、クリスマスを過ぎると姿を消しますが

今回のエンジェルスノーは、来年のバレンタインデーまで

設置される予定になっています。

芝生エリアは、街灯の周りに置かれていたコーンがなくなり

街灯の柱に『のぼらないでください』と書かれた

ステッカーが貼りつけられています。

ここのストリートピアノにも

デュオドーム広場と同じようなデザインの

『上蓋を開けないでください』と書かれた紙が貼られました。

エンジェルスノーの近くに、福袋のポスターがありました。

2枚で1セットというデザインになっています。

モザイクの2階にある2枚のポスターも、お正月モードです。

神戸ベイクルーズの乗り場付近は

クリスマスクルーズの案内が取り外され

カウントダウンクルーズの案内が残されています。

メリケンパークに行って、ルミナス神戸Ⅱを見てみると

船の一部が青く光っていました。

昨日のBE KOBEもいろんな色に光っていたので

青く光った時に、青く光るルミナス神戸Ⅱとの

組み合わせを撮りました。

昨日もメヤメヤが開催されていましたが

パーティーバイクのコーナーがなくなっていました。

メヤメヤは、31日まで開催されますが

私は、今日の自宅待機を終えた後に

しばらく年末年始恒例の鉄道旅に出かけるので

今年のメヤメヤを見るのは、これが最後です。

芝生化されたこのエリアは、ロープの周りに

コーンが置かれるようになりました。

昨日は、久しぶりにフィッシュダンスが

光っているところを見ました。

メリケンパークを後にすると

堂徳山の『KOBE 1.17』と書かれた

イルミネーションが見えました。

 

このイルミネーションは、基本的に1月の初旬ごろに

見かけるものなので、今回は早いなと思いました。

南京町の広場は、ハートのイルミネーションが

なくなっていました。

元町商店街は、クリスマスリースの飾りがなくなり

『元町1番街』と書かれている電照の下に掲げていた

垂れ幕もなくなっています。

ゲートには、昨日の段階でも

このイルミネーションは残っていました。

てっきり、クリスマスを過ぎたらなくなると思っていたので

残っていたのは意外だと感じました。

外側からゲートを見てみると、左右にある

白く光っているイルミネーションも、そのままになっていて

その下に、門松が設置されています。

大丸神戸店も、左右に門松が飾られるようになったほか

入口の中央上側にも、お正月の飾りが付きました。

三宮センター街3丁目は、入口に迎春の垂れ幕が掲げられ

アーケードにあったイルミネーションがなくなりました。

東側の出入口には、頌春の垂れ幕が掲げられています。

三宮センター街2丁目には、元旦の垂れ幕が掲げられました。

ただ、デザインが前回と同じなうえ

下側にある、『令和五年元旦』という文字が

シールの上に書いているような仕上がりになっているので

垂れ幕そのものは、前回の使い回しの可能性が高いです。

センタープラザも、門松が置かれました。

三宮センター街1丁目も、クリスマスの飾りがなくなって

去年と同じデザインの迎春の垂れ幕が掲げられました。

ピアザKOBEやSUN WESTも

天井に掲げられているものが、お正月モードになりましたが

いずれも、去年の使い回しになっています。

生田ロードの街灯は、謹賀新年の旗が掲げられました。

こちらも、去年の使い回しになっています。

生田神社には、入口の鳥居に『御神燈』と書かれた

提灯が掲げられ、周りは広告が掲出されています。

東門街にいくと、クリスマスリースがなくなっていて

ニューゲートビルは、人形がなくなっています。

クリスマスが終わったからか、

北野坂にある花壇は、飾りつけが変わりました。

さんきたアモーレ広場は、このエリアに電飾が設けられ

ショーが始まるような感じでした。

&3 PARKは、光るベンチが

Sの字じゃない形に設置されていた他

キッチンカーの姿がありませんでした。

こちらの建物は、久しぶりに

空き家という感じになっていました。

阪神三宮駅の西口にあるボードは

外国人向けの感染防止対策の案内だけが残っていました。

今年も、阪神電車は終夜運転を行いません。

さんちかは、天井に掲げられていたものがなくなっていて

夢広場も、何もない状態でした。

地上に出て、東門街のセブンイレブンに行くと

昨日の段階でも、クリスマスツリーが

飾られたままになっていました。

 

今年最後の散歩レポートは、これで以上になります。

 

 

それではみなさま、少し早いですが

トラ良いお年をうさぎ