2023年最初の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

鏡餅

門松あけましておめでとうございます門松

ウサギ本年も、Y14編成のブログをよろしくお願いしますウサギ

今日は仕事始めで、去年みたいな寄り道禁止令が出ていないので

仕事終わりに、今年初の散歩レポートをすることにしました。

メトロこうべは、前回の時と比べて

目立った変化はなく、例年天井に掲げていた

謹賀新年のプレートは掲げていないままでした。

デュオこうべは、あちこちにウインターバーゲンの

ポスターが掲出されています。

年末年始の営業案内は剥がされましたが

賀正ポスターはまだありました。

今日も、このお正月の飾りはあります。

メガネスーパーは、初売りセールが行われていたようで

あちこちに『初売り』と書かれたポスターが

掲出されていました。

ハーバーランドセンタービルは、1階の出入口に

門松が設置されていました。

umieのこちらの入口も、門松があります。

こべっこランドは、数年前に

和田岬地区に移転する話が出ていましたが

遂に移転する時期が決まり、ここでの営業は

1月22日が最終日となります。

松方ホールにも、門松が置かれていますが

植木鉢は、クリスマスプレゼントに見立てたリボンが

今日もつけられたままになっています。

はねっこ橋側の出入口には、門松がありませんでした。

観覧車のところから海側を見ると、青雲丸がいました。

もうすぐ阪神大震災が起きて、28年を迎えますが

ここから堂徳山のイルミネーションを見ると

前回と違って、通常の点灯パターンになっていました。

コンチェルトは、運休でした。

待合室の入口には、運航の案内があり

今日から今月いっぱいは運休となります。

待合室の窓は、一部を除いてシートが張られていました。

コンチェルトが冬休みに入ったため

しばらくミニポートタワーはありません。

umieの東側の出入り口には、門松が設置されておらず

入口の前に、SALEのポスターが置かれているだけでした。

芝生エリアの利用案内は

以前はこんな感じの看板でしたが・・・

今日見たら、柱に付ける形に変更されている他

字体が変わっていて、文章も若干変わっています。

2階の連絡通路から、モザイクに行くと

イルミネーションはそのままで、門松がありました。

こちらのエリアには、鳥居が設けられていて

近くには、干支願い絵馬がありました。

このイベントは、今日までとなっています。

boh bohも、この日は運休となっていて

運航日の案内の横に、新春クルーズの案内がありました。

メリケンパークに行って

BE KOBEのモニュメントを見ると

ウクライナの国旗色に光っていました。

この扉も、まだ現存しています。

BE KOBEや扉の周辺には、人が集まっていましたが

この集まりは、同窓会とのことでした。

芝生広場は、まだ供用開始されていませんが

前回の時にあったコーンやバーがなくなっています。

ロープに案内が掲げられていたので、それを見てみると

養生期間が2月までに延期されていました。

今月のイベントの案内です。

元町商店街は、左右に迎春の垂れ幕が掲げられていて

ゲートには、イルミネーションがあるままでした。

サンキタ通りを通ると、この場所に

初詣の垂れ幕がかかげられていました。

Stylish Bar Bonitaは

昨日通ったときには、賀正ポスターと飾りがありましたが

今日はポスターが剥がされていて、飾りがあるだけでした。

東門街のセブンイレブンは、昨日見たときは

賀正ポスターがありましたが、今日見たら

そのポスターは、剥がされていました。

 

この写真は、昨日撮ったものですが

今日もガラスが割れた所は、板が張られたままになっています。 

Bar Dearestがあるマイアミビルは

入口にお正月の飾りが付けられていますが

ビニールに覆われたままです。

JRの三ノ宮駅のみどりの窓口に

このようなポスターがありました。

駅の南口は、前回と比べて大きな変化はなく

左手側は継続して、おでん屋台の営業が行われています。

阪神三宮駅の西口のボードを見てみると

赤胴車をモデルにしたキャラクターの

賀正ポスターが掲出されていて

周りに、お正月の飾りがついています。

ここに来た時には、21時を過ぎていて

シャッターが閉まっていますが、神戸阪急の地下の出入口には

門松が置かれていました。

さんちかの天井に掲げられていたものは

さんちかバーゲンの案内でした。

夢広場に行くと、絵馬が飾られたボードがありました。

裏から見ると、こんな感じです。

神戸交通センタービルへ向かう階段のところには

スペシャルプレゼントの応募箱がありました。

地下鉄の三宮駅は、ホームドアに貼られていた

ワクチン接種を推奨する案内が剥がされていました。

 

今回の散歩レポートは、これで以上です。

次回から、しばらくの間

鉄道を中心とした、年末年始休暇の旅の記事を書いていきます。