2021年最後の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

2021年最後の記事になります。

緊急事態宣言や、まん延防止措置が多かった2021年も

終わりが近づき、昨日が仕事納めとなりました。 


仕事の後は、今年最後の散歩レポートをすることにしました。

この日は、いつもよりも1時間半ぐらい早く上がることになり

空が暗くなる前に、バスに乗りました。

これが、今年最後の神戸市バスとなりました。

地下鉄の職員輸送用のマイクロバスを撮影してから
大倉山へ行きました。
メトロこうべに行って、散歩レポートの始まりです。
ダイコクドラッグの近くには、謹賀新年の垂れ幕が掲出されました。
天井にも、謹賀新年のプレートが掲げられています。
高速神戸駅の東改札付近の出入口には
門松が飾られました。
デュオこうべには、賀正ポスターが掲出されました。
年末年始の営業案内です。
サンポルタ広場のエスカレーターの所には
クマの人形がなくなり、お正月の飾りが設置さました。
上りエスカレーターのところには、資材置場がなくなり
元旦の営業しているお店の案内がありました。
このエリアは、まだ天井がネットで覆われています。
デュオドーム広場は、クリスマスの飾りがなくなり
写真右側の羽の絵の前にあった、お花もなくなっています。
羽の絵の横に、お正月の飾りが設置されました。
工事中のメガネスーパーは、仮囲いが外されて
お店の形が出来上がっていました。
まだ未開店ですが、店外に補聴器が展示されていました。
私がここに来ると、ちょうどポスターの貼り付けが行われていました。
ハーバーランドセンタービルは
ここにあったクリスマスツリーがなくなりました。
出入口の前には、門松が飾られています
左手には、喫煙スペースがあるのですが・・・
来年4月より、廃止することになりました。
umieも、門松が飾られています。
また、入口のそばに福売の看板が立っていました。
このイルミネーションは、残っていました。
松方ホールの出入口も、門松があります。
はねっこ橋付近はまだ工事中ですが
ここは通れるようになっていました。
観覧車は、年末年始休暇に備えて
乗り場付近にロープが張られていました。
海側を見ると、前回のときと同様に
銀河丸と日本丸が止まっていました
クリスマスが終わっても、モザイクの2階にある
この電飾はまだ残っていました。
こちらの電飾も、残っています。
ポートタワーは、仮足場でライトアップができなくなったのか
代わりに館内の照明をいっぱいつけていました。
また、海洋博物館はメヤメヤが終わり
元のライトアップした姿に戻りました。
umie ice marinaは
冬休み期間であることや、私がここに来たときには
まだ19時になっていなかったこともあってか
家族連れが多かった印象でした。
東側からumieに入ると、クリスマスツリーのような
イルミネーションがなくなっていて、その上にある
イルミネーションだけが残されていました。
年末年始の営業案内です。
少し進んだところには、初売の看板があり
その横に、先程の福売の看板がありました。
福売の看板は、エスカレーターを上ったところにもありました。
ドリームカプセルのフチ子さんの人形は
昨日もまだクリスマスモードでした。
連絡通路を渡り、モザイクにいくと
ここにも門松が飾られていました。
2枚の大きなポスターは、初売と福売で
裏面はumie ice marinaでした。
boh bohの乗り場には、カウントダウンクルーズの案内がありました。
この乗り場には、久しぶりにみらいへが止まっていました。
ロイヤルプリンセス号の乗り場にある画面は
カウントダウンクルーズが表示されていました。
メリケンパークは、街灯が消えているところが多くて
やや暗かったです。
この日のBE KOBEは、こんな感じです。
海援隊の碑の周辺が特に暗くて
海沿いの柵の電飾も消灯されていました。
フィッシュダンスは、電球色に光っていました。
何回か散歩レポートをしていたときは、消灯していたので
光っている姿を見たのは、久しぶりです。
南京町は、19時ぐらいということもあって
多くの人で賑わっていました。
広場には、人形が置かれていました。
元町商店街に入ると、日本総合検査センターが出来ていて
PCR検査のPRをしていました。
ゲートには、今年も迎春の飾り付けが施されました。
イベントの中止の案内は
2021年内から2022年1月まで延期されました。
外からゲートを見ると、両サイドにも
お正月の飾りがついていました。
三宮センター街に入ると
このイルミネーションは消灯されていました。
ゲオモバイルがあったところは、再びシャッターが下ろされ
貸店舗と書かれたプレートが設置されました。
三宮センター街2丁目の入り口の垂れ幕は
献血ルームに戻されました。
大きな垂れ幕は、元旦仕様です。
センタープラザにも、門松が飾られました。
三宮センター街1丁目には、迎春の垂れ幕が掲出されました。
ピアザ神戸は、賀正の垂れ幕が掲げられました。
SUN WESTの垂れ幕は、梅が描かれたものになりました。
いくたロードの旗は、謹賀新年に変わりました。
その後は、東門街を通ることにしました。
マイアミBLDは、入口にお正月の飾りが付けられました。
2階にあるBar Dearestは、クリスマスイブの
用事帰りに通ったときから、入口にリボンが飾られました。
今年も何度かガールズバーには寄っていましたが
寄ったお店は、Bar Dearestだけでした。
ニューゲートビルは、クリスマスの飾りがなくなり
イルミネーションも消えていました。
北ゲートのイルミネーションは、残っていました。
北野坂の花壇も、お正月モードになりました。
三ノ宮駅のタクシー乗り場のところには
ベビーカステラのキッチンカーがいました。
三ノ宮のみどりの窓口には、顔出しパネルが設置されています。
OPAの跡地に行くと、キッチンカーが何台か止まっていました。
そのあとは、さんちかに入りました。
写真は、さんちかの年末年始の営業案内です。
夢広場は、クリスマスの日に徳島から帰ってきた時に通ると
クリスマスの飾りが姿を消して、何もない状態となっていましたが
昨日来たら、お正月の飾りが設置されました。

今年最後の散歩レポートは、これで以上です。
今年最後の地下鉄は、6000形でした。
この日は、3回地下鉄に乗って3回とも6000形だったのですが
今月の中旬頃にデビューした、20本目の6000形である
6148Fには乗れませんでした。


それでは皆様、少し早いですが
牛良いお年をトラ