大阪メトロの66系は、大きく分けて
20世紀に作られた前期型と、21世紀に作られた後期型があり
前期型については、リニューアル工事が行われています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/00/y14-tc111-819/eb/37/j/o2816211215195927656.jpg?caw=800)
前期型は12本在籍していますが
気が付いたら、未更新車は残り1本となりました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/00/y14-tc111-819/c1/c2/j/o3648273615195929215.jpg?caw=800)
そのため、ハロウィンの前日に
奈良斑鳩1dayチケットを買って、66系の前期車最後の
未更新車の記録旅をすることにしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/00/y14-tc111-819/63/23/j/o3648273615195929219.jpg?caw=800)
さっきの電車で淡路まで行って
そこから66613Fに乗って、相川まで行きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/00/y14-tc111-819/70/fa/j/o3648273615195929221.jpg?caw=800)
この電車は、後期型の第1編成です。
なお、後期型はすべて未更新となっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/00/y14-tc111-819/2d/43/j/o2272170415195929206.jpg?caw=800)
しばらく待っていると、66系の未更新車がやってきました。
これが、例の前期型最後の未更新車です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/00/y14-tc111-819/11/64/j/o3648273615195929192.jpg?caw=800)
前期型最後の未更新車は、66612Fで
この編成は、前期車のラストナンバーです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/00/y14-tc111-819/f3/ad/j/o3648273615195929202.jpg?caw=800)
電車は、すぐに相川駅を出発しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/01/y14-tc111-819/27/4e/j/o3648273615195930278.jpg?caw=800)
66606Fに乗って、恵美須町へ行きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/01/y14-tc111-819/a1/4c/j/o3648273615195930285.jpg?caw=800)
電車を降りて、3分ぐらい経つと
未更新車がやってきました。
早速、乗ってみましょう。
昔は、堺筋線や阪急線内でよく聞いていた
このVVVFインバーターの音も
今となっては、貴重なものになっています。
日本橋駅に着く様子です。
リニューアル車はVVVFが更新されているので
これと全く違う音がします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/01/y14-tc111-819/d5/39/j/o3648273615195930288.jpg?caw=800)
北浜で、電車を降りました。
この駅には、ホームドアが設置されましたが
この日の段階では、まだ供用開始されておらず
開いたままになっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/01/y14-tc111-819/23/7a/j/o3648273615195931613.jpg?caw=800)
少し散策した後に、北千里行きの電車に乗って
淡路に行ったのですが、この時に乗った電車はなんと
淡路に着いた後は、特急で茨木市まで行って
そこから66606Fに乗って富田へ行きました。
私が乗った電車を見送ると、66612Fがやってきて
前期型の更新車と未更新車が並びました。
富田駅を後にする様子です。
そのあと、普通と特急を乗り継いで淡路に行くと
未更新車がいました。
この電車に乗って、天神橋筋六丁目まで行きました。
駅を出て、天神橋筋商店街をあるきました。
南森町まで歩いて、しばらく待つと
66612Fがやってきました。
扇町から天神橋筋六丁目の車内動画を撮ってみました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/01/y14-tc111-819/80/14/j/o3648273615195934292.jpg?caw=800)
淡路に着くと、66613Fがいて
前期型と後期型の並びを撮ることが出来ました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/01/y14-tc111-819/3c/b7/j/o3648273615195934296.jpg?caw=800)
淡路駅を後にする様子です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/01/y14-tc111-819/18/5b/j/o3648273615195934297.jpg?caw=800)
後続の特急で、茨木市まで行きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/01/y14-tc111-819/b2/da/j/o3648273615195934299.jpg?caw=800)
それから、5分ぐらい待っていると
66612Fがやってきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/01/y14-tc111-819/de/42/j/o3648273615195934304.jpg?caw=800)
待避線のほうに、入っていきました。
ホームを移動して、66912のお顔を撮りました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/01/y14-tc111-819/df/0b/j/o3648273615195935261.jpg?caw=800)
この電車は、ここで準急と特急の待ち合わせをして
そのあとに、京とれいん雅洛の通過待ちをしていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/01/y14-tc111-819/f7/37/j/o3648273615195935263.jpg?caw=800)
この電車に乗って、高槻市まで行くと
阪急1300系のSDGsトレインと並びました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/01/y14-tc111-819/f4/f6/j/o3648273615195935270.jpg?caw=800)
そのあと、電車は高槻市駅を出発しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/01/y14-tc111-819/07/aa/j/o3648273615195935275.jpg?caw=800)
このような場所で、止まりました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/01/y14-tc111-819/fd/87/j/o3648273615195935276.jpg?caw=800)
しばらくすると、引退が近い
6300系の京とれいんがやってきました。
京とれいんを見送って、トイレに行ってから
4号線のホームに行くと、66612Fが
すでに止まっていました。
7304Fの準急で、南茨木へ行きました。
南茨木に着いて、ホームを移動すると
66612Fがやってきました。
出発したときに、9300系との並びを撮りました。
去っていく様子を、もう1枚撮りました。
1304Fの準急に乗って、扇町へ行きました。
次の電車を待っていると、66612Fがやってきました。
この電車に乗って、堺筋本町へ行きました。
堺筋線のホームドア設置は、この駅から始まりました。
66610Fに乗って、柴島(くにじま)へ行きました。
時刻も17時半近くになり
空もだんだんと暗くなってきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/01/y14-tc111-819/c0/07/j/o3648273615195936774.jpg?caw=800)
この編成の車内は、えびす様を
イメージしたものになっていました。
ドアが変わっていないものと、ヒョウ柄になっているものは
何度か乗ったことがありますが
このパターンの車両に乗ったのは、これが初めてです。
66612Fがやってきたときには、もう夜に近い感じでした。
普通と準急を乗り継いで高槻市に戻り
4号線に移動してしばらく待っていると
50周年記念のヘッドマークを掲げた
5300系がやってきました。
しばらくすると、66612Fがやってきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/01/y14-tc111-819/fe/e5/j/o3648273615195937588.jpg?caw=800)
その直後に、7323F+7321Fがやってきました。
7300系の未更新車も、だいぶ減ってきました。
次は、この電車で高槻市から天下茶屋を
1往復乗りとおすことにしました。
側面の行き先表示の様子です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/02/y14-tc111-819/24/12/j/o3648273615195938828.jpg?caw=800)
正雀で、特急と準急の通過待ちをしていました。
淡路に着いたときに、66系のラストナンバーである
66617Fとの並びを撮りました。
66617Fは、正雀行きとなっていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/02/y14-tc111-819/24/51/j/o3648273615195938758.jpg?caw=800)
9300系の後期型の第1編成である
9303Fとの並びを撮影して、車内に戻りました。
天下茶屋に着きました。
この電車は折り返し、19時31分発の
高槻市行きを運行しますが
ここで止まる時間は2分ほどしかないので
この写真を撮ったら、すぐに車内に戻りました。
淡路では、梅田から来る
北千里行きの列車の待ち合わせをしていました。
相川で通過待ちをしているときに
側面の行き先表示を撮りました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/02/y14-tc111-819/63/28/j/o3648273615195939373.jpg?caw=800)
茨木市では、準急と特急の接続待ちで
しばらく止まります。
次の特急は9300系ではなく
1300系のトップナンバーでした。
富田を出ると、私が乗っている66212の車内は
私一人だけになりました。
隣の66912は、誰もいませんでした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/02/y14-tc111-819/fb/57/j/o3648273615195939718.jpg?caw=800)
この電車のドアの上には、客室案内表示機が付いていますが
前期車については、当初はありませんでした。
また、客室案内表示機が付いていなかったときは
ドアチャイムが鳴らず、長堀鶴見緑地線の70系のように
ブザーが鳴りながら開閉していました。
高槻市に着きました。
この編成の、この日の営業はこれでおしまいです。
出発シーンを、動画に収めました。
その後は正雀へ行って
回送で通過するところを撮ることにしましたが
ここまで乗った電車は、最後の1本となった
3300系の未更新車でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/02/y14-tc111-819/2d/7d/j/o3648273615195940118.jpg?caw=800)
10分ぐらい待っていると、1312Fがやってきました。
さっきの電車が出発した後に
66系の回送列車がやってきました。
標識灯も点灯しています。
通過の動画も同時に撮影して
66系前期車の未更新車の記録は以上です。![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221031/02/y14-tc111-819/de/bc/j/o3648273615195940256.jpg?caw=800)
数少ない9300系の普通列車に乗って、帰りました。