2022年11月最初の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

今日は、仕事終わりに

11月最初の散歩レポートをすることにしました。

地下鉄の大倉山駅は、少し前から

1番線にだけホームドアが設置されましたが

今日もまだ稼働していませんでした。

メトロこうべに行くと、神戸市プレミアム付電子商品券

『Ko-Pay(コーペイ)』のチラシが配布されていました。

こうべでこうての期間が終わったので

それのポスターやのぼりはなくなりました。

東側の出入り口にあったハロウィンの飾りは、姿を消しました。

デュオこうべは、少し前から30周年フェアに加え

グルメフェアのポスターもあちこちに掲出しています。

こちらは、こうべでこうてのポスターが残っていました。

サンポルタ広場の上りエスカレーターには

竹の形をした柵が設けられ、その中には

ブルーシートで何かを覆っていました。

下りエスカレーターのところには

グルメフェアの看板があります。

その看板は、羽の絵の横にもありました。

終端部には、30周年フェアの大きなシールの横に

グルメフェアのシールが貼られていました。

スペースシアターでは

今日もハーバーキッズダンスが行われていました。

アンパンマンストリートの街灯に掲げられている旗は

このようなデザインになりました。

umieの入口は

『umie WINTER』に変わりました。

ハロウィンは終わったので、松方ホールにある

植木鉢には、カボチャの飾りがなくなりました。

煉瓦倉庫とマンションの間にある空き地では

マンションの近くで嵩上げ工事が行われています。

観覧車の乗り場は、ハロウィンの飾りがなくなりました。

でも、迷路は今日もハロウィンモードでした。

この場所には、今日もキッチンカーがいました。

モザイクの2階のこの場所にあった

瀬戸内国際芸術祭の看板はなくなりました。

モザイクの2階に行くと、ハロウィンの飾りがなくなり

掲げられている旗もumie WINTERになりました。

メリケンパークは、前回の時と比べて大きな変化はなく

イベントの案内も、10月のままになっていました。

メリケンパークを出たところにある歩道橋には

神戸マラソンによる、交通規制の案内がありました。

メリケンロードの、このエリアの歩道は

改修工事が行われて、黒くなりました。

さっきの写真の左側に写っている

横断歩道を渡った先の歩道は、まだ手付かずでした。

元町商店街は、ハロウィンの垂れ幕がなくなり

今年もハートフルセレクションの旗が

掲げられるようになりました。

ドトールコーヒーの隣のスギ薬局は

オープン予定の日が決まり、今月の23日になりました。

三宮センター街2丁目の入り口は

一足先にクリスマスモードになりました。

1丁目との境目には、宮崎カーフェリーの広告がなくなり

今年もクリスマスツリーをさかさまにしたような

飾りが取り付けられました。

なお、1丁目と3丁目はクリスマスの飾りは付いていません。

サンキタ通りは、こうべでこうて関連のものがなくなりました。

東急ハンズがあった、M-1スクエアビルは

少し前から外壁工事が始まって、ネットで覆われるようになり

地下鉄の出入り口も封鎖されています。

さんきたアモーレ広場のこの場所には

少し前から再びゴミ箱が設置されるようになりました。

昨日はハロウィンで、若者が仮装をして楽しんでいましたが

今日はいつも通りといった感じでした。

JR三ノ宮駅の中央口の北側も

大掛かりな工事が行われています。

&3 PARKは、たこやきのキッチンカーが来ていました。

さんちかに入ると、ちょうどKOBELCOの広告の

貼り替え作業が行われていました。

阪神三宮駅の西口にある看板は

長いことICカードの案内でしたが、今日見たら

外国人向けの車内での感染症対策の案内になっていて

ボードはなくなっていました。

こちらの通路は、天井に掲げているものがなくなりました。

ここにも、Ko-Payのポスターがありました。

夢広場では、さんちか遊び方本が配布されていました。

地下鉄の改札口側から、閉鎖されている

M-1スクエアビルへの通路は、このようになっています。

この工事は、今月の15日までの予定です。

 

今回の散歩レポートは、これで以上です。

そのあと、地下鉄に乗って板宿駅に着くと

最近デビューしたばかりの、6154Fがやってきました。

この編成も、行き先表示は

オリックスの優勝記念仕様になっていましたが

妻面貫通扉に、6145Fのような装飾はありませんでした。

 

 

 

以下、余談・・・

10月になってから、朝の出勤に乗るバスは

エルガハイブリッドの139号車ばかりになりましたが

今日はブルーリボンシティの828号車でした。

 

あと、先月は自宅待機ばっかりで

週に2回程度しか出勤しませんでしたが

今月は自宅待機が激減し、週に4回程度の出勤となります。