【婚活1000本ノック】妥協はしたくない、けどクソ男に振り回されたくない。ところで妥協って何? | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

「いいな」と思った人はクソ男だった。

 

まじめな人には魅力を感じない。

 

やっぱり、妥協しなきゃダメ?

 

ところで、妥協って何ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマ「婚活1000本ノック」第7話の感想その2です。

 

元婚活女子の婚活カウンセラーがポイントを解説します。

 

≪過去回の感想≫

第1話&2話

第3話

第4話

第5話

第6話

 

 

≪第7話のあらすじ≫

 

綾子(福田麻貴)は幽霊の山田(八木勇征)と疑似恋愛をする。

一緒にいて楽しいと感じる綾子だが、山田はマッチングアプリを勝手に操作し、綾子と男性を引き合わせる。

 

個性的な男性たちとは気が合わず、山田と一緒にいたいという気持ちが高まる綾子だが……。

 

 

第7話の感想1

【婚活1000本ノック】とりあえず彼氏をつくるのは結婚への遠回り! 重い女の反面教師になる言葉

 

 

 

 

クソ男に放った婚活女子の本音

 

 

綾子はこれまでの経験から、マッチングアプリで出会ったラジオ男(忍成修吾)がクソ男であると見抜く。

 

ラジオ男とは関わるつもりはなかったものの、綾子が落ち込んでいるときに偶然再会する。

 

離婚歴も結婚願望がないことも隠して婚活女性と付き合ってその気にさせても罪悪感がない。

 

そんなラジオ男に綾子が放った本気の心の叫びです。

 

 

 

 

みんな必死なんだよ。

 

みんな必死で、人生をともに生きていけるパートナーを探してるの。

 

幸せになるために。

 

 

なかなかうまくいかないけど。

 

でも、みんな誰かを好きになって、その人と結ばれて、幸せになりたいだけなんだよ。

 

そういう人の気持ちを踏みにじらないでよ。

 

 

あんたみたいな、ちょっと口がうまくて、ちょっと小器用で、服とか髪型の趣味がいいだけで中身が薄っぺらいやつが、必死な人を傷つけるのが許せないの。

 

 

 

 

よくぞ言ってくれた、綾子よ。

 

そう思う人も多いでしょう。

 

そうだけど、違うのです。

 

 

 

 

妥協で結婚はできない。だけど……

 

 

妥協しないと結婚できないのでしょうか?

 

というのは、婚活女子がよく口にする疑問です。

 

 

そこには、「妥協はしたくない」という強い意志が見えます。

 

 

だからわたしは、婚活心理学講座の受講生さんに言ってきました。

 

わたし自身が自分に言い聞かせてきたことでもあります。

 

 

 

妥協はしなくていい。

 

だけど、「こういう人がいい」というこだわりがあるなら、出会いの数は必要。

 

と。

 

 

 

わたしも妥協はできませんでした。

 

努力しても好きになれない人とは結婚できません。

 

だから、頑張りました。

 

 

親が心配して、いろんな人に紹介を頼んでいました。

 

だけど、写真を見ただけで無理だったり、紹介してもらっても気に入らなかったりしました。

 

それを怒られても、好きになれないのは自分が一番わかっていました。

 

 

だから、大金を払って結婚相談所に入会しました。

 

自分からお見合いを申し込んでも不成立。

 

申し込んでくれる人は、なんか違う。

 

会ってみた人もいたけど、お見合いをせずに断った人もいました。

 

妥協して会っても、その先がわかっているから。

 

 

 

「妥協する」というのは失礼な言葉ですよね?

 

もちろん、相手に伝えるわけではないけれど、態度や言動に出てイライラして、それを相手のせいにするくらいなら、会わないほうがいいです。

 

 

 

 

 

本当に大事なのは何か?

 

 

綾子の言葉に戻って、妥協とは何なのかと考えてみます。

 

 

 

 

あんたみたいな、ちょっと口がうまくて、ちょっと小器用で、服とか髪型の趣味がいいだけで中身が薄っぺらいやつが、必死な人を傷つけるのが許せないの。

 

 

 

 

もちろん、好みはあります。

 

だけど、髪型とか服装がオシャレじゃない、話すのが下手、女性の扱いに慣れていない人 = 妥協

 

オシャレで趣味がよくて、口がうまくて女性に慣れている人 = 素敵な人

 

なのでしょうか?

 

 

オシャレでスマートな人じゃなかったら、本当に妥協なのでしょうか?

 

では、オシャレでスマートだけど、中身が薄っぺらくて結婚願望がない人は理想の相手だといえますか?

 

イケている人の中にも、まじめで結婚願望がある男性はいるでしょう。

 

そういう人を見つけることだけが、妥協しない結婚なのでしょうか?

 

 

自分の中の「ここは譲れない」と「こだわらない」と「無理!」をきちんと見極めるためには、結婚願望がある独身男性に会うことが大事です。

 

スマートな既婚者や結婚願望がない人、漫画に出てくる女心がわかっているイケメンと婚活男子を比べないこと。

 

あなたが幸せな結婚をする可能性があるのは、今、独身の婚活男性だけだと心得よ。

 

 

 

リアルな婚活男子に会って、正面から向き合えば(多少なりとも)いいところが見えてきて、「こだわらない」点が自然と増えていくはずです。

 

こだわらない点が増えると、完璧な理想の人ではなくても妥協したとは感じません。

 

 

女性が喜ぶお店を知らなくても、自分が連れていけばいい話。それが「こだわらない」ということ。

 

だけど、それが譲れない点なのであれば、妥協しなくてOK。

美食の人が集まりそうな婚活やワイン会に行ってみるというように、より出会えそうな婚活をすればいいですよね。

 

 

妥協したくないなら、婚活を頑張る。

 

そのために、自分が求めているものを、もう一度見つめ直してみませんか?

 

 

来週の「婚活1000本ノック」、まだ山田が登場するっぽいです! よかった。

 

婚活1000本ノックの原作小説

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスでストレスを軽くする方法を発信する公認心理師(心理カウンセラー)です。

 

婚活10年の経験から婚活カウンセラー、マインドフルネスインストラクターとして活動しています。

 

趣味は読書で、「婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊」をテーマに本の紹介もしています。

これまでに紹介した本

 

 


 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」を制作しました。

自分が望む結婚を明らかにして、理想の人に出会えたときに使える心理学が満載のワークブックです。

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人です。

 

「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

※すぐに発送できるノートが【残3冊】になりました。

≪現時点で再販の予定はありません≫

 

 

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムが掲載されています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細

 

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい