昨年10月に立てた「100日の目標」を達成しました! | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

昨年の目標は、覚えていますか?

 

2018年、残り100日間でしたいことを書きました。

 

 

1月18日、ようやく達成できました!

 

 

 

 

昨年、9月末に残り100日でしたいことを書きました。

 


 

 

引っ越し級の大掃除を、ようやく達成することができました。

 

 

今まで、部屋に物が多くて、散らかっていました・・・・・・。

 

寝るだけの部屋なのに、なぜこんなに物があるのか?と、自分でも不思議なくらい。

 

 

今すぐ引っ越しをするわけではないものの、お客さんを招く日が決まっていたので、重い腰をあげて決行!

 

 

断捨離、整理整頓が苦手だという人に参考になるかもしれないので、わたしが掃除から学んだことを書きます!

 

 

なぜ部屋をスッキリさせられないのか、自分自身の思考や掃除のクセがわかると、解決策も見えてきました。

 

 

《わかったこと》

 

スペースをあけないと気が済まない!

使っていない書類、資料などの整理から手をつけるため、見た目がなかなか片づかない。

むしろ、前より散らかっている

 

 

《実行したこと》

 

→このストレスに耐えて、コツコツ不要な物を捨てていく!

 

→時間がかかるけど、毎日少しずつできる

 

→不要な物(特に紙類)を捨てるのはストレス発散になる

 

 

《わかったこと》

 

捨てるのを迷うものがある。

が、この1年はコレがココにあることも把握しておらず、使っていないのであれば捨ててもいいのでは?と思った

 

 

《実行したこと》

 

→さらに、「引っ越しをするときに持っていくかどうか?」と考えて、「持っていかない」と判断したものは、今捨てても、あとで捨てても同じだと思って捨てた

 

→というように、自分のなかの判断の基準ができた

 

 

《わかったこと》

 

年賀状や手紙などは捨てにくくて溜まってしまう

 

 

《実行したこと》

 

→(上と同様に)ココにコレがあると把握できていないのだから、置いておいても捨てても一緒だろう!と割り切った

 

→年賀状はもらったときに読んで完了するもので、出した人もずっと持っていてほしいとは思っていないはず

(逆の立場で考えると)

 

→とっておきたいものは、アルバムに入れて保管する

 

 

《わかったこと》

 

「この本を捨てるのはもったいない」と思ってしまいがちだけど、売れそうにもなくて迷う

 

 

《実行したこと》

 

→買い取ってもらえそうなものは昨年すでに引き取ってもらったので、あとは潔く古紙回収に出した!

 

→雑誌は買わずに、FODマガジンで読む(1ヶ月無料おためし

 

 

 

《わかったこと》

 

過去の勉強や仕事の打ち合わせ、仕事のアイデアなどのメモを書いたノートがたくさんある

 

《実行したこと》

 

→読書ノートだけ残してほかはできるだけ捨てた

 

 

 

 

と、このようにどんどん捨てていくと物を残す基準がよりハッキリしてきました。

 

 

「あ、アレが必要だな!」と思い出すものは残す

 

必要なときにサッと出せるようにしておく

 

 

この2点が、わたしにとっての快適な部屋作りのポイントです。

 

 

掃除のやり方にもいろいろあり、なにに囲まれて生きるのかは人それぞれです。

 

どんな状態を快適だと思うのかも違います。

 

わたしの場合はこうだった、ということです。

 

 

そう考えると、自分自身の価値観を知ることが、掃除の前段階として必要なのかもしれません。

 

 

 

快適に過ごせる空間を作るのは気持ちがよく、自分だけでなく人が物を捨てるのを見るのもスカッとします。

 

この本、好きです。

 

2週間で人生を取り戻す! 勝間式 汚部屋脱出プログラム

(勝間和代)

 

 

 

ほかにも、残り100日でしたいことを達成したので、またそれは別の機会に報告しますー!

 

 

 

☆今年の目標、これから立てましょう!

和歌山@心理学講座

目標を達成できないストレスから解放される!
自分に合った目標を立てる心理学講座

日時:2019年1月24日(木)19時30分~21時30分

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第1講座「自分に合った婚活スタイルを知ろう!」

大阪:2019年1月26日(土)13時~15時

 

第2講座「幸せ体質になる準備と恋の断捨離」

和歌山:2019年1月31日(木)19時30分~21時30分

大阪:2019年2月2日(土)14時~16時

 

自分へのお正月のプレゼントにいかがですか?

心理カウンセラーが選ぶ、今の自分にヒントをくれる本

 

詳細・お申し込み

 

【マインドフルネス講座】

リビングカルチャー倶楽部和歌山

「疲れ知らずの心と体を作るマインドフルネス」

詳細・お申し込み

本講座(朝)    

本講座(夜)

 

関西マインドフルネス協会マインドフルネス入門講座

詳細・お申し込み(美濃部担当は1月30日)

 

 

 

◆◆ 2019年1月のスケジュール ◆◆

 

 6(日)    カウンセリング受付中

 9(水)    和歌山@マインドフルネス体験講座(朝)

 9(水)    和歌山@マインドフルネス体験講座(夜)

13(日)    カウンセリング受付中

14(祝・月)  カウンセリング受付中

16(水)    ビジネス朝飯会和歌山(世話人)

17(木)    和歌山@秘密の女子会1

20(日)    スイッチ読書会(&Room)

23(水)    和歌山@マインドフルネス講座(朝)

23(水)    和歌山@マインドフルネス講座(夜)

24(木)    和歌山@心理学講座

26(土)    大阪@秘密の女子会1(13時~15時)

30(水)    大阪@マインドフルネス入門

31(木)    和歌山@秘密の女子会2

 

※カウンセリングやマンツーマンレッスンをご希望の方は、カウンセリング受付日以外でも日程の希望をフォームにご記入ください。