バレンタインまであと1ヶ月! ◯◯をするとハッピーバレンタインが過ごせます。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

気になる人にバレンタインチョコを渡したいけど自信がない。

 

好きな人すらいない! 出会いもない!

 

 

 

 

そんなとき、最初に取り組むのは・・・・・・妄想です。

 

 

お正月が終わり、ようやく普段の生活リズムに慣れてきたと思ったら、次はバレンタイン。

 

 

結婚式のオンシーズンは、4~6月と9~11月ですが、婚活にもオンシーズンがあります。

 

12月~3月

クリスマス、年末、お正月、バレンタイン、ホワイトデー

 

4~5月

転勤・異動、新生活、ゴールデンウィーク

 

7~8月

花火大会、海、お盆

 

 

9月は連休が多く、10月はハロウィンがありますが、「ハロウィンを一緒に過ごす人がいなくて寂しいから婚活頑張ろう!」とは、あまりならないかも。

 

気になる人がいれば、一緒に遊園地やイベントに行きたいですけども。

 

 

オンシーズンを好きな人と一緒に過ごすために、1ヶ月前くらいには出会っておきたいので、婚活パーティーや婚活イベントも多くなります。

 

つまり、11月から8月までは婚活オンシーズンが続くということです。

 

 

でも、ずーっと婚活を同じモチベーションで続けるのは疲れてしまうので、力を入れるところを決めておくといいと思います。

 

たとえば、

 

・バレンタイン前に出会いたいから、1月~2月前半は集中的に婚活パーティーやイベントに参加する!

 

→いい出会いがなければ、ホワイトデーが終わるまで休憩

 

 

・(時期に関わらず)結婚相談所に登録した最初の2ヶ月は、お見合いの申し込みを自分からする!&パーティーにも参加する!

 

→交際に進む人が2人くらいできたらペースを落とす

 

→まったく成果がなかったら、続けるかどうかを考える

 

 

というように。

 

 

婚活を頑張る前に、その後の休憩の時期まで決めておけば、ちょっと楽かもしれないなーと、自分の婚活を振り返って思います。

 

婚活はゴールが見えないから辛いし、婚活疲れをしてしまいます。

 

 

 

だからこそ、「結婚相手に出会えるのがゴール」ではなく、いい人に出会えなくても、とりあえずここまで頑張ったら休憩しよう、と決めておけば体力的にも精神衛生的にも疲れにくくなります。

 

 

 

さてさて、そんな婚活オンシーズンだからこそ、試してみていただきたいことがあります♪

 

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」に掲載中の恋愛心理コラムを、まずは読んでみてください☆

 

バレンタインまで1ヶ月! 幸せなデートができるイメージ術とは?

 

 

婚活疲れをしていても、これならできる!と思いません?

 

幸福感が高まるだけでなく病気になりにくくなったという実験結果もあるので、冬は風邪をひきやすい、体調を崩しやすいという人もぜひお試しを!

 

(とはいえ、風邪やインフルエンザ対策はしっかりと!)

 

↑のコラム中に出てくる「障害物」について補足すると、

 

 

毎日、バレンタインデートを妄想していると、

 

こんなデートができるはずなのに、まだ出会っていないなんておかしいな・・・・・・。

 

と、疑問を持つようになります。

 

 

ここで感じるのは疑問であり、ギャップではないのです。

 

ギャップは、「妄想と現実は違う」と感じると生じます。

 

ところが、妄想を続けていくうちに・・・・・・

 

 

妄想 = 現実

 

と、潜在意識が思うようになってくるんです。

 

 

でも、(顕在)意識は、今の状況(現実)を冷静に見て、「妄想=現実なはずがない」と判断します。

 

あまりにも理性的に考えると、妄想を打ち消してしまうこともあるので・・・・・・

 

 

妄想 = もうすぐ現実になるだろうこと

 

と考えると、すんなりと受け入れられるかと思います。

 

 

そうして妄想を続けていると、

 

「バレンタインにデートするから、女子っぽい服が欲しいなー」

 

と、自然と目に入るものが変わってきます。

 

 

そうしているうちに、「あれ? バレンタインデートするはずなのに、まだ出会っていないのはおかしくない?」と感じるようになります。

 

 

 

すると、お正月あたりは「外に出るの面倒くさーい。婚活ももういいー!」と思っていたのに、気がつけば婚活パーティーを検索していた・・・・・なんてことも。

 

そんなときに、「飲み会あるけど、どう?」と誘われたら、「行く!」と即答しそうですよね。

 

 

つまり! 妄想をすることで婚活にも前向きになれて、自然と行動する気力がわいてくるということです。

 

 

「ココロの婚活ノート」の中にも妄想するワークを詳しく紹介しているので、ぜひ試してみてください。

 

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第1講座「自分に合った婚活スタイルを知ろう!」

和歌山:2019年1月17日(木)19時30分~21時30分

大阪:2019年1月26日(土)13時~15時

 

和歌山@心理学講座

目標を達成できないストレスから解放される!
自分に合った目標を立てる心理学講座

日時:2019年1月24日(木)19時30分~21時30分

 

自分へのお正月のプレゼントにいかがですか?

心理カウンセラーが選ぶ、今の自分にヒントをくれる本

 

詳細・お申し込み

 

【マインドフルネス講座】

リビングカルチャー倶楽部和歌山

「疲れ知らずの心と体を作るマインドフルネス」

詳細・お申し込み

本講座(朝)    

本講座(夜)

 

関西マインドフルネス協会マインドフルネス入門講座

詳細・お申し込み(美濃部担当は1月30日)

 

 

 

◆◆ 2019年1月のスケジュール ◆◆

 

 6(日)    カウンセリング受付中

 9(水)    和歌山@マインドフルネス体験講座(朝)

 9(水)    和歌山@マインドフルネス体験講座(夜)

13(日)    カウンセリング受付中

14(祝・月)  カウンセリング受付中

16(水)    ビジネス朝飯会和歌山(世話人)

17(木)    和歌山@秘密の女子会1

20(日)    スイッチ読書会(&Room)

23(水)    和歌山@マインドフルネス講座(朝)

23(水)    和歌山@マインドフルネス講座(夜)

24(木)    和歌山@心理学講座

26(土)    大阪@秘密の女子会1(13時~15時)

30(水)    大阪@マインドフルネス入門

31(木)    和歌山@秘密の女子会2

 

※カウンセリングやマンツーマンレッスンをご希望の方は、カウンセリング受付日以外でも日程の希望をフォームにご記入ください。