【読書会報告】スイッチ読書会番外編「Book to Book」+七ならべを開催しました。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

月1回、和歌山市内で開催しているスイッチ読書会、今月は2冊の本をつなげて紹介する「Book to Book」という新たなゲームをしてみました。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

【Book to Bookとは?】

 

テーマに合った1冊と、その本から連想する1冊を紹介する(計2冊紹介する)という内容です。

 

 

今回のテーマは、「ジャケ買いした本」です。

 

(図書館で借りた、「ジャケ借り本」もOK)

 

 

 

(左 to 右の本です)

 

 

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

 

Amazon

 

「うつ病のトンネルを抜けた人たち」の体験マンガです。

出口の見えないトンネルを走り続けるようなうつ状態・・・・・・。

どうやってそのトンネルを抜けたのかが、マンガでわかります。

 

↓ to

 

 

正しさをゴリ押しする人 (角川新書) 正しさをゴリ押しする人 (角川新書)

 

Amazon

 

こんな人が周囲にいると、うつ状態になってしまうかも。

と、同時に、「こうならないように」という自戒もこめて。

とは、紹介してくれた方の弁。

 

正しさをゴリ押しする上司や先輩、お客さんや、身近な人に悩まされることもあると思いますが、、、

実は、真面目で完璧主義な人も、自分の中の正しさを追い求めるところがあるので、うつにならないためにも、「まぁ、いいや」と力を抜くことって大事です(BY。心理カウンセラー)

 

 

 

 

 

運命の恋をかなえるスタンダール 運命の恋をかなえるスタンダール

 

Amazon

 

表紙が可愛くてジャケ買い!

「赤と黒」や「パルムの僧院」などで知られるスタンダールが、本から飛び出して、「恋愛論」を教えてくれる、というお話。

 

 

↓ to

 

 

夢をかなえるゾウ文庫版 夢をかなえるゾウ文庫版

 

Amazon

 

なんだかスタンダールが本から出てきて教えを説いてくれるなんて、ガネーシャみたいだなぁ。ってことで、「夢をかなえるゾウ」を連想。

同じ作者(水野敬也さん)だということに気づかなかったそうです。

 

スタンダールで恋をかなえ、ガネーシャで仕事もうまくいく。

最強の組み合わせですねっ!

 

 

 

 

螢・納屋を焼く・その他の短編 (新潮文庫) 螢・納屋を焼く・その他の短編 (新潮文庫)

 

Amazon

 

村上春樹さんの短編集の中の一篇「納屋を焼く」。

もとの表紙(写真では右隣)から、新しい表紙になったのでジャケ買い。

イラストはいずれも安西水丸さん。

 

 

↓ to

 

フォークナー短編集 (新潮文庫) フォークナー短編集 (新潮文庫)

 

Amazon

 

「納屋を焼く」の中に、「フォークナーの短編集を読んで~」という記述が出てくるので連想。

短編小説「納屋は燃える」が収録されている。

 

 

 

↓ 「納屋を焼く」 to

 

 

金閣寺 (1956年) 金閣寺 (1956年)

 

Amazon

 

建物を焼くといえば、三島由紀夫の「金閣寺」。

 

 

 

 

 

 

さよなら、ムッシュ さよなら、ムッシュ

 

Amazon

 

話すぬいぐるみ「ムッシュ」と男の子の友情の物語。

イラストレーターの松本大洋さんの表紙がステキで、思わず手にとったのがきっかけで読んだ小説。

 

ネタバレしてしまいそうなので多くは書けないけれど、「えぇっ、そうなんや」という展開に、コミカルなのかシリアスなのか、読んでみないとわからないという印象の物語(←これは紹介を聞いたわたしの感想です)。

 

↓ to

 

 

谷川俊太郎詩選集  1 (集英社文庫) 谷川俊太郎詩選集 1 (集英社文庫)

 

Amazon

 

谷川俊太郎さんの絵本の表紙を松本大洋さんが描いていることが多い・・・・・・

 

たとえばこちら

 

 

かないくん (ほぼにちの絵本) かないくん (ほぼにちの絵本)

 

Amazon

 

 

ということで、松本大洋さんから連想する本として、「谷川俊太郎詩選集」を。

谷川さんの詩をいいなと思っていたけれど、放送中のドラマ「この声を君に」で、「生きる」という詩を朗読していたのを見て、詩の素晴らしさと朗読で詩を聴くことの良さを感じた。

 

 

 

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉 アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

 

Amazon

 

アドラーの100の言葉は、表紙がかっこよくて、中身もオシャレなので、アドラーを気軽に学びたいという人におすすめです。

 

「世界はシンプルだ」というアドラーの考え方は、劣等感OK、相手と自分は別の人間、自分のとらえ方を変える、というように、「自分を認めて、変えていくこと」によって、人生も世界もシンプルだといっています。

 

↓ to

 

 

イノセント・デイズ (新潮文庫) イノセント・デイズ (新潮文庫)

 

Amazon

 

とはいえ、そんなに割り切れるものでもないし、誰かに対して「変わってほしい」と感じることもあります。

 

が、この「イノセント・デイズ」を読んで、しっかりと自分を持って、自分のために生きてもいいんじゃないだろうか、と強烈に思いました。

 

別れた恋人が家庭を持ったことを知り、奥さんと双子の子供、奥さんのおなかの中にいた赤ちゃんの4人を放火で殺してしまい、死刑宣告を受けた女性の物語。一体、彼女はどんな人物なのか?

彼女の子供時代から罪を犯すまで、そして、その後を知る人物が語る彼女とは?

 

 

 

Granta 127: Japan Granta 127: Japan

2,047円

Amazon

 

美しい表紙でジャケ買い。

「GRANTA」は文芸誌で、いろんな作家による「JAPAN」が描かれています。

全編英語バージョン。

 

↓ to 

 

 

GRANTA JAPAN with 早稲田文学 01 GRANTA JAPAN with 早稲田文学 01

 

Amazon

 

上のGRANTA JAPAN の元になった01番。

こちらを全編英語に翻訳したのが上のGRANTAです。

 

世界10カ国で展開するイギリスの著名文芸誌GRANTAが、早稲田文学とのコラボーレションによってついに日本版を創刊!だそうです。(アマゾンより)

 

 

 

モンティ・パイソン大全 (映画秘宝コレクション) モンティ・パイソン大全 (映画秘宝コレクション)

 

Amazon

 

表紙のかっこよさがパッと目に入るジャケット。

イギリスの伝説的コメディ番組「モンティ・パイソン」のすべてがつまった1冊。

「モンティ・パイソン」ファンには、細かいところまでツッコミが入る、楽しめる1冊です。

 

 

↓ to

 

 

クリエイティヴ脚本術―神話学・心理学的アプローチによる物語創作のメソッド クリエイティヴ脚本術―神話学・心理学的アプローチによる物語創作のメソッド

 

Amazon

 

多くの神話を元にして物語は創作されているという、脚本の作り方を教えてくれる本。

有名な映画やヒーローが出てきて、「あのヒーローは、この神話からこんなキャラクターになり、こんな行動をとったのか!」という風に、新たな見方ができます。

 

 

 

Book to Bookは、全然違う本につながっていって、「へー、そんな本があるんやー」という発見がありました。

 

とてもおもしろかったので、また開催したいです。

 

 

読書会の後は、トランプで七ならべをしました。

 

久しぶりに七ならべをすると、すごく地味に白熱しました。

 

出せるカードはあるけれど、ここはパスを使ってみんなを困らせちゃおう♥と思っていたら、パスを使い切ってしまうなど、脱落する人が続出するという。

 

おもしろかったです!

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

次回は、知的書評合戦「ビブリオバトル」&(トランプ)ページワンを開催します。

知的書評合戦ビブリオバトルとは?

 

スイッチ読書会番外編「知的書評合戦ビブリオバトル」&ページワンをしようの会

 

日時:2017年11月24日(金)19時30分~21時30分

 

場所:ニシノタナノ.bldg

 

和歌山市西ノ店17

 

地図

フェイスブックページ


※お車でお越しの際は、近隣の有料パーキングをご利用ください


テーマ
なし

(小説、マンガ、詩、ノンフィクションなど、オールジャンルOK)

 

 

持ち物

バトラー(発表者)は、おすすめしたい本1冊



参加費(フリードリンク・お菓子付き)
1,000円

お申込み

フォームにてお申し込みください。


PC・スマートフォン共通

スマートフォン専用

携帯電話用

 

または、yucafe01☆gmail.comまで(☆は@に変換してください)

 

メールにてお申し込みください。

 

 

ご参加をお待ちしております。

 

★スイッチ読書会の情報はFacebookグループで発信しています★

 

 

 

*****

 

 

鳥取県倉吉市で行われる婚活イベントでセミナー講師をします!

詳細・お申し込み

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

1DAY講座@和歌山

2017年11月12日(日)10時~18時

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

◆和歌山

第4講座「実践・恋愛心理学1(出会い編)」

◆大阪

第5講座「実践・恋愛心理学2(お付き合い編)」

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧
 


心理学講座

◆大阪

気持ちを伝える心理学~言いにくいことを冷静に伝える方法~

日時:2017年10月30日(月)19時~21時

 

◆和歌山

カウンセラーが教える「今、ここ」に集中する方法

心が軽くなるマインドフルネス講座(実践付き)

日時:2017年11月16日(木)19時30分~21時30分

詳細は、あらためてお知らせします。

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

◆◆ 10月のスケジュール ◆◆

 

 7(土) 大阪@秘密の女子会③13時30分~

 9(祝) 大阪@恋愛心理×香りのコラボ講座

 9(祝) 大阪@においのパーティー

11(水) 和歌山@モテる紅茶会

12(木) 和歌山@秘密の女子会②

14(土) 和歌山@恋愛相談ティータイム

19(木) 和歌山@心理学講座

20(金) 和歌山@読書会

21(土) 大阪@秘密の女子会④

26(木) 和歌山@秘密の女子会③

30(月) 大阪@心理学講座