「婚活」が死語になる!?~結婚はコスパが悪い問題~ | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

はづき虹映さんのブログで問いかけられた

「結婚のコスパ」について、あなたはどう想われますか?

の一文の答え、考えていたら1ヶ月半も経っていました。

この記事




そして、はづき虹映さんの記事で話題にされていた元データを

探していたときに、こんな記事が見つかりました。


衝撃的な一文目。


「2015年、『婚活』が死語になる。」


もはや、コスパ問題やら死語になる問題やら

語るべき問題が山積みなのだけども

ひとつ言えることは

「婚活」は終わらないということです。


あと、死語になっても、別にかまわないです。

わかりやすく「婚活」って使っているだけなので。


むしろ、「コスパ悪い意識」が蔓延しているからこそ

「婚活」せざるを得ない状況なわけなんですよね。



結婚したい人ばかりだったら

こんなにみんな苦労していないと思います。



「コスパ悪い=結婚したくない」という人が増えれば

そういった人は婚活市場から排除されるだけです。


あと、こちらの記事での「コスパ悪い発言」は本物なのだろうか?

発言者・佐々木さん(仮)は

「きれいでかわいい人といられるのはプラス」と言っているから

時間が大事な資源であるということをわかっているようですが

男性も、時間とともに価値は下がるんだよ?

わかってる?

と、言いたい。




まー、しかし、結婚はコスパが悪いかどうかはさておき

結婚するうえで

お金が重要なポイントであることは確かです。



結婚したら、今までのようにお金を自由に使えないし

将来のことを考えて貯蓄もしないといけないし

子供を育てるのにはお金がかかるし。


はづき虹映さんのブログ記事の中には

「結婚すると義務は2倍、権利は1/2。

 どう考えてもコスパが合わない」


というコメントが紹介されていたけれど

権利が1/2になるとは

「やりたいことができなくなる」という意味なのでしょうか?


これもやはり、お金があれば解決できるように思います。


たとえば、わたしが大金持ちだったとして……

男「結婚したらお金が減るから、しない」

私「あなたのお金いらないよ。むしろ、お小遣いあげちゃう♡」


男「今の収入じゃ経済的に不安だから、結婚できない」

私「大丈夫、お金あるから。結婚後はふたりの財産でしょ♡」


男「結婚してやりたいことができなくなるのは嫌なんだ……」

私「大丈夫、やりたいことやって!あなたが働かなくてもお金はあるよ」


……こんな感じだったら、結婚できるんじゃないだろうか。


あ、


安心してください。

お金はないですよ!



たとえばの話です。


こうして考えると

結婚したいけれどお金の問題が……という人と

そもそも結婚自体したいと思っていない人とでは

そもそも論点が違いますよね。





将来や経済的に不安を感じているのは

男性も女性も同じことで……

お金はあるほうがいいと思うから

収入面の理想が高くなってしまうんです。


それって、はづきさんが書かれているように

「失う恐れ」のほうが強くなっている状態。


男性は、結婚して今の生活を失う恐れを抱き

女性は、独身のままで経済力を失う恐れを抱いています。

くわえて、出産する機会を失うことを恐れているというのも

婚活疲れをしながらも婚活を続けるリアルな理由です。


もちろん、そうじゃない人もいるし、男性も体力は衰えるものです。



たとえ、お金が減ることになろうとも

「この人と一緒にいられたら、人生楽しいだろうなー」って思えたら

すごく幸せなんじゃないでしょうか。



結局、そういう人が見つかる前に

婚活を断念してしまうことが

一番の問題なのだと思います。




だから

不安をあおるような情報に負けず

失うことへの恐れに負けず

得られることの大きさをイメージしていきましょう。




ちなみに

以前、結婚と恋愛をテーマにした勉強会に参加したとき

参加者の女性たちに

「もし、お金が余るほどあったら、どんな人と結婚しますか?」って

質問したんです。

そしたら、既婚女性から、

「そんな質問が出ることがおもしろい」って言われました。

既婚女性たちは、「今のダンナさんと結婚する」という意見でした。


一方で、ファシリテーター(男性)が、

結婚後に奥さんがお金を稼げるようになると

離婚している人が多いよ。



と、教えてくれました。


結婚とは……

「お金があればいい」という

単純な問題ではないようです。






和歌山@婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」は
明日からのスタートです!


◇婚活女子の心理学講座◇
婚活
女子のための心理学講座「秘密の女子会」

大阪@秘密の女子会土曜コース9期【残席1】
9月12日(土)15時~スタートです。


和歌山@秘密の女子会木曜コース4期
9月10日(木)19時~スタートです。




WEBサイト「関西ウーマン」にて
婚活心理カウンセラーの活動を紹介していただきました。

関西のウェディング業界で輝く女性たち




新聞「ニュース和歌山」にて
心理カウンセラーとして心理解説をしています。
和歌山よもやまリサーチ

※3面に掲載



◆◆ 9月のスケジュール ◆◆

 3(木)  スイッチ読書会
10(木)  和歌山@秘密の女子会①
12(土)  大阪@秘密の女子会①
13(日)  大阪@yucafe塾
24(木)  和歌山@秘密の女子会②
26(土)  大阪@秘密の女子会②
30(水)  和歌山@yucafe塾

◆◆ 10月のスケジュール ◆◆

 3(土)  ブレス付きひみつの心理学講座
 4(日)  大阪@yucafe塾
 8(木)  和歌山@秘密の女子会③
10(土)  大阪@秘密の女子会③
15(木)  スイッチ読書会
22(木)  和歌山@秘密の女子会④
24(土)  大阪@秘密の女子会④
29(木)  和歌山@yucafe塾


「ココロの婚活ノート」HP