【心理学講座】大阪@yucafe塾*3ヶ月連続聴き上手講座第1弾「聴き上手は『つくれる』!」 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

少しずつ秋めいてきて、もうすぐ9月です。

秋はもの思いにふける季節で、悩みが深くなることもあります。

職場の人、家族、友達、恋人……

悩みを打ち明けられたとき、もっと上手に話を聴けたらいいな。

そう感じたことは、ありませんか?


実は、聴き上手になるのは難しいことなんです。


心理カウンセラーは話を聴くのが仕事です。

今回は、心理カウンセラーが実践している

聴き上手になるための3STEPを

1STEPずつお伝えしていきます。




STEP1は、「聴き上手は『つくれる』!~雰囲気作りと信頼関係を築く方法~」です。


心理カウンセラーは話しやすい雰囲気をつくり

「この人になら話してもいい」と相談者が感じる関係を築く

いわば、「土台作り」を大切にしています。


「なんとなく話しやすい人」になるのに

実は、テクニックをたくさん使っているんです。


なぜなら、この土台作りができていないと

どんなに話を聴かせてほしくても

相談者が心を閉ざして話してくれなかったり

質問や提案をしても反発されることがあるからです。



「話を聴くだけでいい」と思っていたのに

なんだか雰囲気が悪くなってしまったことはありませんか?

そんなときは、まず第1ステップから試してみましょう!

聴き上手は、生まれ持った才能ではありません。

聴き上手は、「つくれる」んです!



こんな人におすすめです

・「この人の悩みや話を聴いてあげたい」と思う人がいる
・立場上、話を聴かなければならない
・話を聴くつもりはあるのに、なぜかうまくいかない
・逆に、相談され過ぎて自分の時間がなくて困る
・話すよりも聴く方が向いている
・しゃべりたくてうずうずしてしまい話を聴けない
・自分の意見を伝えるのが苦手


この講座を受講するとこうなります

・「話しやすい雰囲気の人」になれます
・相手との信頼関係が深まります
・「聴いてるの?」とたずねられることがなくなります
・話し上手ではなくても会話が弾みます


内容

・なぜ、「聴く」のは難しいのか?
・聴き上手はこんな要素でつくられている!
・【完全版】聴き上手になるMYカルテを作ろう


聴き上手になりたいという方のご参加をお待ちしております。


◆◆ 3ヶ月連続企画のスケジュール ◆◆


カウンセラーが教える聴き上手になるための3つのテクニック

9月  STEP1 聴き上手は「つくれる」!
           ~雰囲気作りと信頼関係を築く方法~

10月 STEP2 相手がどんどん話してくれる聴き方実践講座

11月 STEP3 アドバイスを求められたときの伝え方



1回ずつ独立したテーマなので、単発の受講も大歓迎です。




カフェで学ぶ心理学yucafe塾とは・・・

日常生活で気軽に取り入れられる心理学を伝える講座です。

仕事、人間関係、恋愛、友達や家族との関係など

身近な人とのコミュニケーションに心理学を役立てること

心理学を通して自分自身の心を知ることを目的としています。


年齢、性別、職業、未婚・既婚など関係なく

お茶を飲みながらゆったりとにぎやかに学べる心理学講座です。

お1人での参加の方が多いので

心理学に関心をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

ご参加をお待ちしております。






カフェで学ぶ心理学yucafe塾
大阪


聴き上手になる講座STEP1
「聴き上手は『つくれる』!~雰囲気作りと信頼関係を築く方法~」

日時

2015年9月13日(日) 17時~19時



STEP2「相手がどんどん話してくれる聴き方実践講座」
2015年10月4日(日) 17時~19時


STEP3「アドバイスを求められたときの伝え方」
2015年11月8日(日) 17時~19時

場所

ガトーショコラ専門店「ショコラッタ」
フェイスブックページ

大阪市中央区瓦屋町2-12-15

松屋町グランドハイツ1階

地図 

(地下鉄長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 徒歩約5分)


松屋町駅からの行き方 → 

tel:06-6761-6565


受講料

2,500円(1ドリンク付き) ※ガトーショコラは+210円




対象

今回のテーマに関心をお持ちの方全般
(既婚・未婚、性別、年代問いません)


定員

10名


講師

心理カウンセラー 美濃部由紀


お申し込み

フォームにてお申込みください。


PC・スマートフォン共通

スマートフォン専用

携帯電話用


または、yucafe01☆gmail.com まで (☆を@に変えてください)


メールにてお申し込みください。


※お名前、携帯電話番号、人数を記載の上お申し込みください。


ご参加をお待ちしております。


婚活女子のための心理学講座も開催しています☆

◇婚活女子の心理学講座◇
婚活
女子のための心理学講座「秘密の女子会」

大阪@秘密の女子会土曜コース9期【残席2】
9月12日(土)15時~スタートです。


和歌山@秘密の女子会木曜コース4期
9月10日(木)19時~スタートです。




WEBサイト「関西ウーマン」にて
婚活心理カウンセラーの活動を紹介していただきました。

関西のウェディング業界で輝く女性たち




新聞「ニュース和歌山」にて
心理カウンセラーとして心理解説をしています。
和歌山よもやまリサーチ

※3面に掲載




「ココロの婚活ノート」HP