【報告】シェアキッチンPLUGにて、低GIパスタパーティーを開催しました★ | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

和歌山にあるシェアキッチンPLUGを借りて

低GIパスタを使って、みんなで調理して食べよう!という

低GIパスタパーティーを開催しました。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


GIとは、Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で

食後の血糖値の上昇度を示す指標のこと。

つまり、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し

摂取2時間までに血液中に入る糖質の量を計ったものです。

(引用*大塚製薬ホームページより)


このGI値が55以下の食品を低GI食品といいます。


今回のイベントを企画したきっかけは

ホリスティック栄養コンサルタントのYORIKO先生

以前開催した食のセミナーで教えていただいたからです。

「ココロ×カラダのおうちごはん」


このときに使っていたのが、低GI値のパスタでした。



通常、パスタはGI値が65。

今回使った「Vetta」は49とかなり低めです。

食物繊維2倍パスタ!オーストラリア産スパゲティー【Vetta】低GI◆ハイファイバータイプ50...
¥5,490
楽天


そういった食の情報を知っていただくためにも

今回は、こちらのパスタを使って

みんなでパスタをつくりました。

GI値が低い野菜などの食品を中心に

パスタソースもGI値を意識してメニューを選びました。


みんなで協力してつくったメニューです★


カプレーゼ





春キャベツとベーコンの豆乳味噌パスタ





鶏肉とゴボウとレンコンのペペロンチーノ





鶏肉と野菜ときのこのトマトソーススパゲティ―



あまったパスタでできた美味しい一品






みんなで手分けしてつくったので

予想よりもかなり早くできました!


とっても美味しかったです。

そして、初対面の参加者さんもいらっしゃいましたが
(わたしは全員知っていた)

わきあいあいと作業や食事ができて、楽しかったです。

食事している写真がないですが・・・(笑)。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


そして、シェアキッチンPLUGはとても使いやすいキッチンで

みんなで作業も食事も片付けもできて

便利でもあり、居心地の良い空間でした。


パスタパーティーの裏側~PLUGの使い方編~は

またあらためてUPします♪



今回は、インターネットで低GI食品を調べて

それらが含まれるレシピを検索してつくりました。


だから、詳しい栄養素のお話などはできなかったし

オリジナルレシピではなかったのです・・・。


もっと専門的な話がききたい!

そして、美味しいごはんが食べたい!


という方には、今回使ったパスタを教えてくれた

ホリスティック栄養コンサルタントのYORIKO先生による

お料理がいただけるクリスマスイベントがおすすめです。


YORISTMAS VEGI PARTY
~ヨリスマス ベジ パーティー~


日時:2014年12月24日(水)18時~20時
場所:京都市中京区東洞院通二条下ル瓦之町373
    ココカラcafe+dish
参加費:3,500円(税込)

詳細・お申込み
YORIKO先生のブログ
フェイスブックイベントページ


クリスマスイブに、からだに優しいヨリコレごはんを。

ぜひ、チェックしてみてください♬


◆◆ 12月のスケジュール ◆◆


4(木)  Banana FM
6(土)  大阪@婚活お茶会
11(木) Banana FM
12(金) 和歌山@時間の有効活用ワークショップ
13(土) 和歌山@ビブリオバトル
14(日) 大阪@カウンセリング(19時~)
18(木) Banana FM
18(木) 和歌山@yucafe塾
21(日) 大阪@カウンセリング
21(日) 大阪@yucafe塾
22(月) 和歌山@読書会
23(祝) 大阪@秘密の女子会1DAY

25(木) Banana FM


◆◆ ラジオ ◆◆

毎週木曜 11時~13時 
「ランチブレイク ラジオと一緒」パーソナリティー
Banana FM


「ココロの婚活ノート」HP