ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOの読むサプリ。

『食育』『美容』『予防医学』を目的とした
ココロとカラダの栄養学のお話。


テーマ:

前回、焼き菓子やパン作りに最近ハマっている事を書いたんですが

意外と反響があり、嬉しかったのと

こないだ作ったクラッカーがとても美味しく出来たので

今日はそのレシピをご紹介しようと思います顔

 

 

 

オーツ麦と全粒粉のクラッカーココナッツ風味クッキークッキークッキー

Homemade Coconats Crackers with Oatmeal and whole wheat.

 

★材料★ 

(※めっちゃたくさん出来るので、オーブンが小さいなら半量で。)

・ホールグレインオートミール 計量カップで350cc分

・全粒粉 計量カップで220cc分

・自然塩 小さじ1/2 

・ココナッツシュガー 大さじ3

・ココナッツバージンオイル 大さじ4

・水 120cc

 

コチラに来てからスケールを買ってなくて、カップとスプーンのみで計量。

なのでこんな感じのザックリしたレシピです汗顔

 

作り方は簡単で、混ぜてまとめて

うすーく伸ばして(1~2㎜くらいだとクリスピーに、3㎜くらいだとしっとり・どっしりに仕上がります)

 

こんな感じで適当にカットして、穴けた方がカワイイから箸とかフォークでポチポチ穴開けて

 

…。焼く。

 

何度で何分かはわからん(笑)

 

なんせココのオーブンは温度調節が2段階しかなく(強火と弱火?)
鉄板を入れる場所を調節して焼くタイプ(四段階ある)

しかも下火のみなので、途中でひっくり返したりして焼いてる(笑)

 

たぶん180℃くらいで15分くらい焼いて、様子見る感じかな。

私はサクッとハードな感じが好きなので、そうなるまで焼いてるチョコチップクッキー

出来上がりはこんな感じ✌('ω'✌ )三オイシソウ♪

 

 

シンプルなだけに素材の味がする。だから材料は質の良いものを選ぶと◎

(私は出来るだけオーガニックなものをチョイスするようにしてるにっこり

 

オートミールはホールグレインでなくてもいいし

ロールド、インスタント、クイック、どれでも大丈夫。

フードプロセッサーにかけて粉みたいにしてもOKb!

 

オイルはココナッツオイルでなくても良くて

オリーブオイルとかにして、ハーブやゴマを入れたりすると

チーズやトマトに合うクラッカーになるよっ❤

 

ココナッツシュガーは他の甘味料でもOKノン1

私のレシピは甘さが控えめなので、もっと甘いのが良かったらもっと入れていいんだけど

私的には砂糖少なめにしてフルーツやレーズンなんかと一緒に食べた方が断然オススメはーto

 

けっこうハードなので、アゴが鍛わるし子供にもGOODすまいるスター。

旦那さまにも『いくらでも食べられるわ!』っと大好評ですシャカ

 

国が変わって、食事環境も手に入る食材が変わってしまっても

スキルさえあればある程度作れてしまう事を実感している今日この頃shokopon

 

料理は家族と自分の健康を守るのには不可欠なスキルだよねニコ

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

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