【レポート】パスタパーティーの裏側~シェアキッチンPLUGの使い方編~ | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

シェアキッチンPLUGにて低GIパスタパーティーを開催しました。

➔詳細
http://ameblo.jp/y-u-cafe/entry-11961776423.html


和歌山だけでなく注目を集めるシェアキッチンPLUG。

和歌山では、イベントに参加されたことがある人も

多いかと思います。



イベントをしてみたいけど

自分にできるのだろうか?



そう思っている人もいるはず!

少なくとも、わたしは当日まで不安だった!笑


というわけで

パスタパーティーの裏側と題して

イベントの進め方などをレポートします。


※日程・内容・参加費などは相談して決め
 告知・参加者決定後からです↓


【前日の準備】

・メニューを決めて試作する

味や段取りの確認、材料の分量などを確かめるため。

主催者が工程を把握しておいたり
かかる時間を知っておくこと、かなり大事!

とやってみて感じました。


・事前にメニューのレシピを参加者にメールで送っておく

もし自分が参加者なら、当日に「これ作って!」って言われても
作れる自信がない…と思い、みなさんにメールしました。



【当日】


≪準備≫

・買い出し

主催のわたしと参加者兼友人のNちゃんに手伝ってもらって
鈴丸丁の業務スーパーに買い出しに。


・ホワイトボードにメニューを書く

イベントの全体像がわかりやすいです。
工程を書くのが面倒だったので
レシピのコピーを持ってきて、作業の工程は口頭で伝えました。



・参加費を集める

参加者リストと参加費を入れるポーチを用意して
参加者に手伝ってもらいながら集めました。



≪調理開始≫

・とにかく切る!

パスタソースは複雑な工程はなかったので
みんなで手分けして材料を切ります。


・火を通さないものは別でつくる

みんなが材料を切っているあいだに
カプレーゼつくる班2名で担当。


・どのパスタソースからつくるのか決める

いちばん工程が少なくできる豆乳味噌パスタの
キャベツとベーコンをいためながら
パスタをゆでました。

(その他、豆乳と味噌を混ぜる係も頑張ってくれました)


キッチンはこんな感じ




2品目のペペロンチーノの唐辛子をちぎっています。


・ドリンクのオーダーをとる

ドリンクのオーダーをとり、お金を集め、
オーダーを通すという作業を参加者にお願いしました。

材料を切り終えると、材料を炒めたりする人以外は
手があくこともあるので、それぞれ役割分担。
すすんで調理機器を洗ってくれたりして
本当に助かりました。
なんて女子力が高い人たちなんでしょう!



パスタができたら、とりわけて~





完成!





カプレーゼも。



みんなで乾杯をしつつ、食べながら、飲みながらで
交代しつつ、つくっていきます。

2品目は、鶏肉とゴボウとレンコンのペペロンチーノです。




わたしが塩をかけすぎたという。



3品目は、パスタソースが多くできたので
小さなフライパンに一部を移してから
パスタを絡めました。




連携プレー!


写真はないですが

男子と一緒に調理ができるという。

シャツにネクタイにエプロンという!笑




できた!

と、まるで自分がつくったかのように
手柄にすることもできます。

※わたしもトマト缶をあけたり、投入したりしましたよ。



つくりすぎた分は、コンセントでイベント準備を頑張っていた
まち女子waccallaのみなさまに少しおすそ分けをしました。

12月14日からはじまるこちらのイベント、楽しみです!

万町ZINE 3DAYS IN WAKAYAMA
フェイスブックイベントページ



参加者のみなさんがテキパキと役割分担をして
洗い物まで終わらせてくれたので
スムーズに、誰かが負担になることもなく
楽しくパスタパーティーができました。


初対面同士でもわきあいあいと話しながら作業して
ごはん食べながら話して・・・って

とても素敵な空間でした。

ありがとうございました★


シェアキッチンPLUGでイベントをしたーい!という人

イベントに参加したーい!という人は

PLUGのフェイスブックページをご参照ください。



「低GIとはなんぞや?」を教えてくれた
ホリスティック栄養コンサルタントのYORIKO先生による
クリスマスパーティー。

場所は京都です。

YORISTMAS VEGI PARTY
~ヨリスマス ベジ パーティー~


日時:2014年12月24日(水)18時~20時
場所:京都市中京区東洞院通二条下ル瓦之町373
    ココカラcafe+dish
参加費:3,500円(税込)

詳細・お申込み
YORIKO先生のブログ
フェイスブックイベントページ

ぜひ、チェックしてみてください♬


◆◆ 12月のスケジュール ◆◆


4(木)  Banana FM
6(土)  大阪@婚活お茶会
11(木) Banana FM
12(金) 和歌山@時間の有効活用ワークショップ
13(土) 和歌山@ビブリオバトル
14(日) 大阪@カウンセリング(19時~)
18(木) Banana FM
18(木) 和歌山@yucafe塾
21(日) 大阪@カウンセリング
21(日) 大阪@yucafe塾
22(月) 和歌山@読書会
23(祝) 大阪@秘密の女子会1DAY

25(木) Banana FM


◆◆ ラジオ ◆◆

毎週木曜 11時~13時 
「ランチブレイク ラジオと一緒」パーソナリティー
Banana FM


「ココロの婚活ノート」HP