数学検定 | y-u-88のブログ

y-u-88のブログ

ブログの説明を入力します。

先週末、息子は

数検4級を受検しました鉛筆





中1の3学期に初めて受けた英検から

検定好きの本領発揮で漢検も受け、

そして今回の数検です










春休み前に申し込みをして

春休み中に過去問を解いたのですが、

4級は検定教科書で中2の範囲まで

それでも、小学校の算数や中1の数学も

結構な割合で出題されるらしく

過去問は試験の半分以下の時間で

4回とも全て1〜2ミスだったそうで…

でも満点は一度もないという、ね大泣き







これなら3級受検でも良かったのでははてなマーク

と側から見ていて思いましたが

まぁ、これは息子の趣味の範囲なので

やりたいようにやらせました飛び出すハート





数検は試験会場は

都道府県までしか希望が出せず

遠くの会場になるかも不安

多少心配しましたが

結局は自宅から30分ほどのところで

駅からの道も迷いそうもないのに

方向音痴の息子は

『迷ったに決まってんじゃんニコニコ』だそうです





知らない人に聞くのが苦じゃない性格で

本当に良かった笑





過去問にはなかった作図が出たそうで

『一応コンパスも出しておいて良かったチョキ

と言っていましたが、

持ち物に書いてあったからねぇ…





計算機も使用可でしたが

こちらは暗算の方が速いから、と

使わなかったそうです





学校の方の数学は

検定教科書の中1・2範囲は全くなくなり

中3と数Iの単元ばかりになったらしいです





先輩に『今やっていることは

中3の基礎だからしっかりやっておけ』

と言われたらしく

何だかんだやっているようです立ち上がる





今までも散々言ってきたのですが、

もう親より先生より先輩の言うことの方が

聞くようになってきたようですグッ





6月の英検も申し込みましたルンルン