息子が進学した学校の英語の授業は
まずは初回でアルファベットの確認から
始まるくらい初心者対応でした🔰
入学時の息子の英語の経験としては
幼稚園3年間でネイティブの先生の英会話
(座学は無いので書くのは一切なし)、
小3〜4くらいの約1年間にZ会を受講、
あとは小学校の授業、と
Z会は多少+αと言えますが
ほぼ必要最低限の経験のみでした
幼稚園の英語は意外としっかりしていて
挨拶や自分の気持ちを表したり、
曜日・月など言えるようになっていましたし
英語を聞く耳は今でも良い方だと思います
Z会は、家庭内で週1で設定して
帰国子女の夫と楽しく取り組んでいましたが
ほぼほぼ覚えていないようです…
中学に入って「この単語ってZ会でやったよね〜」と言ったら全く覚えてなかったし
小学校の英語は「面白くない」と
全く身が入っていませんでした
そんな息子が中学になり
一応、「中1(もしくは中2)で英検3級合格」を
学校から言い渡され、
(と言っても一度お知らせが
保護者にあっただけで
生徒は特に何も言われたことはないそうです)
成績は平均よりちょっと上
という立ち位置で臨んだ英検3級の一次、
結果は合格でした
我が家は英検は復習&確認を兼ねて
利用しようと思っていたので
だいぶ早い受検になってしまいましたが
「予習」として利用すると
考えを変えての受検です
まずは夏休み中に英検4級のドリルに取り組み
これは大丈夫そうだったので
いざ3級の準備へ
3級は未履修の単元も範囲となるため
夏休みに東進オンライン学校を始めました
2学期になり学校が始まると
英検のために時間を割くことが難しくなり
一時ストップ
12月になると流石に焦り出し
まずは単語を文字通り詰め込み、
冬休み前半には東進の映像を一気に見終わり、
ただ東進は確認テストといっても
各単元10問程度といかんせん
問題数が少なかったので
基礎的なドリルで未履修単元は復習、
1月の冬休み中に過去問に取り組み
滑り込みで何とか間に合った
という受検となりました
復習のためのドリルは、息子が「使いやすそう」と選んだこちらの中2、中3の文法です
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)