こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所の松田康です。

 

障害年金の初回相談時に考えていること

 

「請求まで問題になることはそんなにないかな」

 

「少し難しいかもやけど…  まぁ大丈夫だろ口笛

 

「難しいけど やれんことはないかなアセアセ

 

障害年金の請求までどれぐらい苦労するかなっていうこと

 

 

今回は、「少し難しいけど…  まぁ大丈夫だろチョキって方

 

どんなかというと「もともと「A」の病気(肢体)があって、そこに「B」の病気(肢体)も加わって、全体でみると「1級か2級ぽいかな」っていう方

 

病歴を整理していけば大丈夫だろうし、「A」も「B」も初診日は国民年金の被保険者で、納付要件も問題ないって話チョキ

 

 

 

ところが納付要件を調べてみると魂

 

「A」の初診日は納付要件不可ガーン  

「B」の初診日はOK

 

 

方針を「はじめて2級」に変更

 

「B」の初診日前の障害の程度(「A」の病気だけで)は3級程度であるという資料を取得して、次に、「B」の受診状況等証明書を取得してみると

 

「A」の前に「B」の病歴(手術歴)があるとの記載がびっくり

 

ということは

 

「A」の手術 → 「B」の初診日 → 「A」の初診日ってか?

 

「そんなこと聞いて ないよ〜」

 

 

再度、病歴を聴取してみると「A」の手術じゃなく、「Cの病気の手術」 それも「35年前」っだってもやもやもやもや

「医師に「C」の病気だと伝えたのに、「A」の手術って記載されたって」いう話びっくり

 

 

どうなってんねんプンプン

 

 

とりあえず医師に確認ってことになって

「A」と「C」手術はまったく異なる方法だから、手術痕で「A」か「C」のどちらか分かるかなって質問してみると

「過去の手術部位がすべて切断されているからわからん」だって

 

「手術歴はAかCか分からん」っていう文書を出してもらったけど、結局どうしようもない状態

 

 

 

こんな場合は仕方がない 

 

とりあえず 「えい! ヤー !!ダッシュと請求してみました

 

主張することはたくさんあって

 

「はじめて2級で請求する!」

 

「過去のAの手術歴はCの病気だって」本人が言ってる!

 

医師は「手術歴はAかCか分からん」って言ってる!

 

「仮に手術歴がCだったら、今回の請求には関係のない病気なのでちゃんと認めてくださいねウインク

 

「でも、手術歴はAかもしれんもんねぇえー その場合はAの手術は35年前って本人が言ってるし、その後受診歴はないんだから社会的治癒ちゃいますか

 

 

我ながら無茶苦茶な申し立てえーになりました。

 

 

年金制求人時には「他に取得する書類があればすぐに対応するからね」と伝えていましたが、連絡が入ることはなく。

 

 

ほぉおねがい 「障害基礎年金2級の年金証書が届きましたびっくりとさ

 

久しぶりにおもしろい請求を体験できました。

 

とりあえず めでたしニコニコ めでたしウインク

こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所の松田康です。

 

今年も、「公益財団法人兵庫県手をつなぐ育成会」と「一般社団法人兵庫県知的障害児者生活サポート協会」の主催による、障害基礎年金学習会をさせていただくことになりました。

 

毎年、4校が対象になっていて、2年前から講師をさせていただいているので、今年で12校に訪問することになります。

 

今年は、「いなみ野特別支援学校」「むこがわ特別支援学校」「三木特別支援学校」「出石特別支援学校」の4校が対象です。

出石特別支援学校が入っていたので、帰りは出石そばを食べて帰ろうと思っています。

 

 

それと、伊丹市の手をつなぐ育成会でも同じ内容の学習会をさせていただきます。

こちらも例年行なっている勉強会で、今年は8月と10月に2回行います。

 

 

年末まで通常業務に加えて勉強会の準備などで忙しくなりそうですね。

こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所の松田康です。

 

4月からずっと非常に忙しく、目が回るような日々でしたが、7月に入ってようやくひと息つけるようになりました。

 

今年になってから新規の相談がどんどん入ってきて、前年比は同月の188%増アップ

そりゃあしんどいはずやわガーンアセアセ 

最近は仕事前に栄養ドリンクが手放せない日々でした。

 

元々、7月上旬は休暇をいただく計画をしており、休暇に合わせて仕事を進めていたんですが、休暇に入った途端に、緊急で私用の予定が入ったため、休暇は一旦中断ということにえーん

 

元々、7月の新規面談の予約は先延ばししており、受託している案件についても区切りを付けていたので、今は少し余裕がある状態です。

この3連休はゆっくりさせていただき、ホームページの更新をして、アメブロも3ヶ月ぶりに投稿のようです。

 

最近は、あまりにも忙しくて体調を崩しかけていたので、予定外の3連休はよかったのかもしれません。

 

明日から仕事は再開になりますが、もう少し余裕をもって仕事をしようと思います。

こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士の松田康です。


えっ! 審査請求しないんですか?

納得してないんなら審査請求した方がいいですよ。



社会保険労務士に「障害厚生年金2級で間違いない!」って言われたのに

結果は「障害厚生年金3級」びっくり


「その審査結果 おかしいでしょ」

「納得いかないっでしょ」


と、思うんやけど



でも でもね



審査請求は自分でしないといけないんだってびっくり

審査請求の代理はしてくれないんだって



弊所のホームページをご覧になった方から、3級になった理由を調べる方法や審査請求書の取得方法(提出先)など教えて欲しいという問い合わせがありました。



審査請求は取り扱わない社労士がいるって聞いてたけど、ホンマなんやねキョロキョロ


なんで審査請求しないんやろ

「2級で間違い」って言ったのにショボーン



社会保険労務士に依頼する時には、どこまで対応してくれるのか聞いた方がいいかもしれませんね。



障害年金の代理を全国対応しようと思ったのは、この審査請求のことを聞いたのも理由にあるんですよね。

こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所の松田康です。


これまで、障害年金の請求代理は、阪神・豊能地域を対象にしていましたが、都市部以外の地域にお住まいの方も受け付けようと考えています。


これまでも遠方の方から問い合わせはあったのですが、弊所が所属している「NPO法人障害年金支援ネットワーク」を紹介していました。


しかし、実際に「NPO法人障害年金支援ネットワーク」に相談された方が少ないようにも感じていました。


せっかく弊所を頼っていただいたのに、申し訳ないという気持ちでしたショボーン


ご依頼件数は増えていますが、コロナ禍で業務を効率化したことで余裕も感じています。


近隣の方と違って条件はありますが、社会保険労務士が不足している地域や障害年金に詳しい専門家がいない地域の方々の手続きも行おうと考えました。


少しだけ条件はありますが、依頼者に大きな負担をかけないようにしようと思っています。


障害年金でお困りの方、周囲に頼れる社労士がいない方はご依頼ください。