こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所の松田康です

 

 

「再審査請求の取下げ」

 

お祝い 障害年金2級から1級に処分変更されることになりました

 

脳梗塞で右上肢と右下肢に麻痺が出てしまった方

日常生活動作の障害の程度は、まさに「×」(一人ではまったく無理!)のレベルえーん

 

障害年金の請求時は、当然1級だろうと思っていたのに、届いた年金証書を見てみると… なんと2級!

 

「まさかの展開に、またしてもドン引き」

「おい!」「なんでやねん!」と一人ツッコミしてしまいました

 

 

審査請求で容認または処分変更になると思っていたのに

 

主文 この審査請求を棄却する ガーン

 

 

最近は、審査請求のほとんどが棄却されています

理由を見ても、「脳梗塞の肢体障害で他動可動域に制限がない!」って‥‥

意味不明な文章が並んでいる

 

審査請求そのものが、時間の無駄なんじゃないかという気もするえーん

 

 

現在、審査請求の案件は、肢体障害が2件と癌による障害厚生年金の不該当が1件

再審査請求の方では、肢体が4件と精神が1件

 

そう、8件中6件が肢体に関するもの

少しでも不服があると審査請求をしているってのもあるけど

 

肢体障害の審査請求って、ちょっと多すぎない?

こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所の松田康です。

 

ここ数年は実際に本を買うことが少なくなって、電子書籍を利用することが増えてきました。

小説や雑誌はすべて電子書籍で読むようになって、どこでも読めるのがいいですね。

 

 

問題は仕事で読むような書籍。

ほとんど電子化されていないんですよね。

しかも専門書になると重くってえーん

 

電子書籍がないなら自炊するしかないってことで、今までは自分で電子化にしてきました。

ただ、それがなかなか大変で、カッターナイフで数ページずつ切っていき、それをスキャナーで読み取ってPDFに変換していました。

 

カッターナイフで裁断するのにめっちゃ力がいって、それに時間もかかるんですよね。

スキャナーで読み取る時も紙が引っかかったりして、読み取りがズレてしまうこともありました。

 

 

利用できるサービスがないか探していたところ、ついに便利なサービスを見つけました!

 

 

 

今回、注文したのは「詳解 障害年金相談ハンドブック」で、1000ページ以上ある障害年金の書籍です。

 

特急便で依頼をかけると3日後にはPDFファイルがパソコンに送付されてきました。

 

爆速やんロケット

 

さらにすごいのは、OCR処理注文

これは書籍内の文字を検索できるようにする処理で、書籍内から探したい単語を一瞬で見つけられる。

 

試しに「相当因果関係」って入れたら検索してくれた。

このサービスってめっちゃ便利ラブ

 

 

で、お値段はがま口財布

 

特急便と表紙のカラー表示、そしてOCR処理までついて、なんと429円!

 

こんなに手軽に使えるサービスがあったなんて、今までの苦労はなんだったんだろうと思ってしまいますね。

 

やばいです、スキャンピー 凄すぎます!

こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所です。

 

ご縁があって服部年金企画の講座に受講生として参加することになりました。

障害年金の勉強ではなく「障害年金を考える講座」になるようです。

 

2024年は名古屋に出張することになるので、昼飯は味噌の味♪になりそうです。

 

あけましておめでとうございます。

兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所の松田康です。

 

公式上は9日が営業開始だけど、昨日からゆるーく仕事を始めています、

 

仕事って言っても、年末に届いた郵便物の中身を確認して、領収証を整理して、毎年同じ時期にやる手続きをリマインダーに登録するだけなので、まだまだ気楽な感じでやってます。

 

 

今日は自宅近くの多田神社に初詣。

 

商売繁盛はえべっさんにお願いするので、ここでは昨年のお礼と家内安全をお祈りしてきました。

 

週明けからはいよいよ本格的に仕事始め。

 一人事務所だと受けられる仕事も限られるけど、昨年と同じぐらいのペースでなんとかなりそう。

 右肩上がりではないけど、達成できるように頑張ります。

こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所の松田康です。

 

かなみ社会保険労務士事務所の年末年始の休暇は、

12月30日(土)〜1月8日(月)となっております。

 

 

今年一年は、手続きをしたお客様や障害福祉相談事業所、同業者、他士業などから多くのご紹介をいただきました。

この10年間で地道に誠実にやってきた仕事ぶりが実を結んでいるのかなと思っています。

 

受託案件としては、肢体の障害が比較的多くなっています。

割合的には、肢体(25%) 、精神(20%)、発達・知的(20%)、内部疾患(10%)、難病(10%)、視覚・聴覚・その他(5%)でした。

 

今年一年、ありがとうございました

来年も障害年金を必要としている多くの方の手助けができればと思っています。

 

皆さまよいお年をお迎えください門松