こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所の松田康です

 

 

「再審査請求の取下げ」

 

お祝い 障害年金2級から1級に処分変更されることになりました

 

脳梗塞で右上肢と右下肢に麻痺が出てしまった方

日常生活動作の障害の程度は、まさに「×」(一人ではまったく無理!)のレベルえーん

 

障害年金の請求時は、当然1級だろうと思っていたのに、届いた年金証書を見てみると… なんと2級!

 

「まさかの展開に、またしてもドン引き」

「おい!」「なんでやねん!」と一人ツッコミしてしまいました

 

 

審査請求で容認または処分変更になると思っていたのに

 

主文 この審査請求を棄却する ガーン

 

 

最近は、審査請求のほとんどが棄却されています

理由を見ても、「脳梗塞の肢体障害で他動可動域に制限がない!」って‥‥

意味不明な文章が並んでいる

 

審査請求そのものが、時間の無駄なんじゃないかという気もするえーん

 

 

現在、審査請求の案件は、肢体障害が2件と癌による障害厚生年金の不該当が1件

再審査請求の方では、肢体が4件と精神が1件

 

そう、8件中6件が肢体に関するもの

少しでも不服があると審査請求をしているってのもあるけど

 

肢体障害の審査請求って、ちょっと多すぎない?