リアルタイムの記録です鉛筆




今日12月6日で、長女は生後666日・次女は生後10日になりましたニコニコハート


長女のたまひよアプリ♡

写真はいまだに生後100日の時のまま笑



次女のトウキトウカのアプリ♡




産院を退院してから1週間になりましたうさぎ

長女と次女の初対面(今度記事にしようと思います)からも1週間が経ちましたにっこりスター



長女は次女のことを「赤ちゃん」か「○○ちゃん」と名前で呼んで頭を撫でたりしていますバイバイラブラブ

「抱っこ!」と抱っこをしたり、「ちゅ〜」とちゅーしたり、おむつを持ってきてくれたりします立ち上がるラブラブ

ただ、やはり自分が構ってもらえないと(授乳など)「ママー!」と大泣きしながらぐずっています大泣きピリピリ

くずるのは日に日に激しくなっている気も…



主人は相変わらず仕事で忙しいので、今は実母や義母が手伝いに来てくれています。



それでも精神的にしんどくなって、2日ほど前に泣いてしまいました悲しい

長女の時も里帰り中にしんどかった時もありました→



乳腺炎になりかけていたのか、胸が張って痛くてたまらず膝がガタガタするほど悪寒もありましたアセアセ

体調不良と重なって、長女・主人・義母の前で大泣きしてしまいました泣くうさぎ



ガチガチに固まっていた肩と腰を義母が揉んでくれました泣き笑いキラキラ

それが身体的にすごく気持ちよかったし、気持ち的にはリラックスできてとても良かったです!



今は少し落ち着いていますが、育児の大変さを改めて痛感しているところです汗うさぎ

あと、自分の不甲斐なさも。



それでも、元気に育ってくれている娘たちには感謝ですニコニコ飛び出すハート

サポートしてくれる実母や義母も!



母として、もっと成長しなくては!と思う今日のこの頃ですうさぎ





生後666日の長女と、生後10日の次女カメラ飛び出すハート


人差し指をほっぺに当てるポーズが

できるようになりました♡


授乳後の体重測定(服の重さ込み)

着ている服は長女のおさがり♡