しんどかったことがありました。
※ネガティブな内容になりますぐすん



0m21dの昨日のことです。


日中ほとんど寝ずに泣いては抱っこするを繰り返していました。


疲れたけど、母もいてくれたので、
それほど負担ではなかったし。
これなら『昼の分も夜に寝てくれそう』と、
考えていました。


しかし、
夜になっても寝ない。
それどころか昼より大声で泣く。


寝かしつけの必殺技の右のおっぱいでの眠りへの誘導も効かず。


父、母、わたし3人で困っている時に、
主人が帰宅しました。


前回の記事に書いているように
(前回の記事→
主人への寂しさからイライラしていました。




母は、「おかえりなさい」と帰ってきた主人に対応してくれます。
わたしは、娘に対応していました。

↑この時娘は泣いたりしてないけど、イライラして自分から主人に対応する気持ちがなかった。


母が「今日はずっと泣いてぐずって大変だったのよ」と話していました。


わたしは、これを聞いて、
(聞かなかったとしても)
主人から労りの言葉がほしかったのです。


主人は、娘に対して「あれ、眠たくないのかなー?」などと言葉をかけるばかり。


娘にも無対応よりかは、何かしら声かけてくれるのはいいんですがね…


わたしに対する(わたしがほしい労りの)言葉はありませんでした。


そのことが、すごく悲しかったのです。


『自分は仕事が忙しいから、お世話はどんなに大変でもわたしがして当たり前と思ってるんかな?

『お仕事が忙しくて大変なのはわかってるから、あれもこれも手伝ってとは言わない。
でも、頑張ってることに対して言葉がほしい。』


そう思って、苦しかったのです。





続きます。