昨日しんどいことがあった、前回の続きです→

※ネガティブな内容です。



就寝の時間になって、
娘と主人と3人で寝室に。


寝かしつけようとしても
泣いて泣いて全く寝そうにない娘。


何がきっかけで言ったのか
忘れてしまいましたが、


わたし「何もしてくれない。それどころか、何も言ってくれない。わたしのことなんか放ったらかしやん」と娘を抱きながら泣いて訴えました。


主人はハッとした顔で、「ごめんね」と申し訳なさそうに小さな声で言いました。


「ごめんね」の謝罪の言葉じゃなくて、
「ありがとう」や「お疲れさま」っていう
主人がいない間の育児をしていることへの
感謝や労いの言葉がほしいのです


↑感謝の言葉がほしいというのはおこがましいとも思いますが、言ってもらえると嬉しいし、頑張れそうと思うのです。







わたしが泣いて訴えている時だけ、
それまで大泣きしていたのが嘘のように
娘はぴたりと泣き止んでいました。


そして、驚いたように目をまん丸にして、
わたしの顔をじっと見つめていました。


その様子が、
『ママどうしたの?大丈夫?』
って心配しているように思えました。


それを見たら、
なんて優しいんだろうって思ったと同時に
こんな赤ちゃんの娘に心配させて、
ママとして何してるんだろうって思った。


情けないって思った。





続きます。