むくみを招くNGな行為! | 健康的なダイエット・食事法

健康的なダイエット・食事法

間違ったダイエットはもう終わり!楽しく食べて、正しく痩せるダイエットノウハウ

過去の記事がみれるよ~GOOD

メモ過去記事リンク集



皆さん!ダイエット頑張っていますか?



今日はむくみについて書きたいと思います。



本来、むくみを作ってしまう原因は何だと思いますか?



水分の摂りすぎ?塩分?寝不足?冷え性?



はい!どれも正解なんですが、もう少し詳しく書いてみますね。




朝になると、顔がむくんでパンパン・・こういう事を経験した方も多いと思います。  寝る前はむくんでなかったのに・・・不思議ですよね?



まず、むくみと太った、は、違います。むくみはきちんと体の循環機能が作用していない、しにくくなってる、という事。



朝にむくんでいても昼にはすっかり!という方もいるでしょう。   これは排泄作用も大きく関係しますが、顔がむくむから、温めたタオルをあてる事もあると思います。



自分でもわかっているからそのような行為になると思うのですが、確かに血流が悪いとむくむ、良くなればむくみも解消されます。




こんなむくみを解消させる為に、絶対にしてはいけない事をあげておきます。




上に書きましたが、水分が多い・・・はい!これは摂りすぎはNG!しかし全く摂らない、水分が不足していると、なおNG!なんです。



むくみは水分では?と思う方もいると思いますが、水分を適量摂らないと、血液の流れも悪くなりますし、何より水分は循環作用を良くしてくれます。



前の日に水分を摂らなかった、次の日むくんでいる、という場合、水太りになっている、と思って下さい。 しっかりと水分を適量摂る事で排泄作用が良くなります。逆に水分が不足していると体は水分を貯めこもうとします。



それを防ぐには水分を摂りすぎないように適量摂る事を普段から心がけて下さいね。寝る前にはトイレにもきちんと行くことが大事ですね。



塩分の摂りすぎ!これは絶対にNG!です。 辛い物、酸っぱい物、濃い物、味付けで塩分はわかると思います。濃い味の物は塩分が高い、と思って下さいね。



海藻系や葉野菜などはむくみ解消にはお勧めです。こういう素朴な食材も一緒に摂るようにしましょう。 特に夜食は気を付けて下さい。



運動不足もNG!です。



体を動かさないのは、休んでいるつもりでもかえって逆効果。血液と酸素の循環が悪くなって、翌朝の顔も体もむくみやすくなります。



就寝前に軽くエクササイズすることで、ぐっすり眠ることもできますし、翌朝は顔も心もすっきりさせられますよ。




寝る時に部屋の明かりは決していますか?



本やテレビなどを見ながら・・つい部屋の照明も消さずに・・なんて事ありませんか?



寝ている間に分泌されるホルモン、メラトニン!このホルモンはカロリー消費作用を大きくしてくれます。



睡眠が大きくダイエットに関係している事は過去の記事に書いてきました。 そちらも参考にしてくださいね。  本を読むときは座って読む、寝る時にはしっかりと電気を消して寝る、これもむくみ対策には非常に大事だという事を覚えておいて下さいね。



はい!どうですか?むくみで悩んでいる方!一度生活を見直してみて下さい。 自分の体は自分でしか改善出来ません。  ちょっとずついい方向へ慣らしていく事が大事ですね。




お勧めの天然サプリ↓ 健康目的、栄養補給、ダイエットの補助!としてどうぞ!


ベル>>パソコン用ショップ

ベル>>携帯用ショップ


http://ameblo.jp/xxxshimahiroxxx/entry-10695869932.html



サプリメントアドバイザーさんのブログ↓質問等も受け付けております。


http://ameblo.jp/biolife/entry-11133785356.html


グルッポ◆個別指導はグルっぽで!
ダイエットのアドバイスは、ブログをしっかり読んでくれた方限定で、ぐるッポにて受けています。
■グルっぽ『食べながら痩せよう!!』