先週の水曜日にILR(Infinity Leave to Remain)VISAの申請がすべて終わったので、流れを残しておきます。






私は2015年12月初旬にイギリスに2年半の配偶者VISAで入国しました。






2018年の夏に1度更新して、今回の申請が通れば所謂永住VISAがもらえます。

ダメならたぶん5年後?いや、でもルールはどんどん変わるからわからない。







私のVISAは3月末まで。

オンライン申請を出せるのが、VISAが切れる日の28日前から。

審査はだいたい6ヶ月ほどで、今はVISAが切れてる状態だけど、期限内に申請しているので問題ありません。(気分的にはソワソワするけど爆笑)







ILRを取得するには、

*オンラインの申請書の質問に答える&申請料を払う

*所定の英語の試験に合格する

*Life in the UK Testに合格する

*住む場所の証明、最低所得(私の場合は私は働いていないからパートナーの)をクリアしているかを証明する

*提出書類のスキャン(私は自宅でしました)

*オンライン申請後に、所定の場所でIDカード(BRP)用の写真と指紋採取、提出書類のスキャン(自宅で前もってやるかその場でやるか選べる)



ざっくりこんな感じでした。






まずは12月初旬にLife in the UK Testのテキストブックを買いました。

その時、オンラインでモックテストやったら散々な結果で、そもそも質問の意味がわからないものもありかなりビビるガーン







12月中旬からテキストを読み始めます。

ただクリスマス準備と子供たちのオンラインスクールのお手伝いとかでまったく進まず、加えてイギリスの歴史の部分がまったく覚えられず苦戦えーん





私はこの本を一通り読みました。

その後は、モックテスト(ネットで簡単に見つかる)やって、忘れちゃったところを読み直す、を繰り返しやりました。









1月9日(土)英語の試験をロンドンで受けました。

私はTrinity collegeの試験を選択。

8時過ぎの試験で、30分前には必ず来るようにと書いてあったので、電車の本数が少なくて約束の時間より20分前に着く電車で行ったら、結局試験開始時刻の30分前には中に入れず、気温1度なのに外でひたすら待つというえーん








試験官とはZOOMで話します。

名前、どこから来たかとか始まり、トピックシートという自分の興味のあるものを1つあげて、それについて5つトピックを書いて試験時に読み上げます。(Trinity collegeで試験を受ける場合のみ使うようです)

それから試験官からトピックについて質問されて、答える。最後に、僕に何か質問してと言われました。








試験時間は10分。スピーキングとリスニングだけなので、イギリスで普通に生活してる人なら誰でも受かると思う。








でも緊張する!なにせ試験費用が150ポンドで、落ちたらまた受けるんかいと思うとプレッシャーがね。

とはいえ、英語の試験に向けて特に勉強はしませんでした。

トピックシートに書いたことを話す内容まとめたぐらい。








結果は翌日メールできます。

無事合格照れ

オンライン申請に必要な番号はメールで届きます。







1月13日(水)Life in the UK Testをロンドンで受けました。








これは相当緊張した。ただ試験料が50ポンドで、英語の試験の1/3だったから、落ちてもまあまた受ければいいしなと言い聞かせて自分をリラックスさせてた笑い泣き







流れ作業的に試験を受けて、結果は試験が終わって10分後に出るので、駅までの道のりで合格したのを知って、めちゃくちゃ安心した。

土曜出勤の代休で家で子供たちのオンラインレッスンをみていた旦那さんに速攻電話して、あーよかった、あーよかったを連呼爆笑







合格証明書はなく、後日番号がメールで送られきます。




 

 


2つテストが合格して、だいぶほっとしました。

その後は、オンライン申請の質問に答えて、必要書類を集めるのみ。







家関係は、、、

義両親名義の家に住んでいるから、家の権利証的なものと、私たちが住んでもいいという許可の内容を書いた紙に直筆サインと、パスポートのコピー。

私と旦那さんが一緒に住んでいる証明は、共同名義の口座の月々の明細を6つ(2年半の間に6つだから数ヶ月おきに明細書をピックアップ)








収入関連は、、、

旦那さんの給料明細6ヶ月分

給料が支払われる口座の明細6ヶ月分

会社入社時の契約書

会社からのレター







他に、、、

私の現パスポートと前のパスポート2冊とBRP

旦那さんのパスポート、バースサーティフィケイト

子供たちのパスポート

戸籍謄本、翻訳したもの(前の申請時に使ったもの)

英語の試験の合格証明書







こんなもんだったかな。

すでに記憶が曖昧。








3月10日オンライン申請して申請料を払う(2408ポンド)








支払い後に、顔写真と指紋採取の予約を取るようにと指示があるけど、すべていっぱいで予約が取れない。








これもまた28日前でないと予約がオープンしないとあったので、ネットでいろんな人の経験談を探して、夜中2時に起きましたとか3時ならいけたよとか書いてあるのをみつけて、その日の夜に12時に起きて(早寝で10時とかに寝ちゃうから)、予約をした。

私はケント州内にしたんだけど、ロンドンの数カ所ではすごい勢いで争奪戦みたいになってた。








予約日の2日前までに、自宅でスキャンをする人は終わらせればいいので、焦らず自宅で必要書類をスキャンしました。







ただね、私のパスポートは全部で3冊あって、全ページスキャンだしね、、スキャンしたら、カテゴリー分けしろってあるけど、いろんなVISAに対応しているからかカテゴリーが分かりづらい。

もうほんとブツブツ文句言いながらも気合いで2日でほぼ終わらせました。








最後に銀行の口座明細書が月末にならないとこないものがあって、それが終わったらサブミットして、はい、もう私はこれ以上いじりませんてことでスキャンまで終了。









4月7日に顔写真と指紋採取のためメイドストーンのオフィスへ。







スキャンを自宅でやってあれば、10分以内で終わります。







小部屋に通されて、パスポート確認して、顔写真とって、指紋採取して、スキャンしたものがイミグレーションから指定された範囲で出来ているか確認して終了。







審査期間はオンライン申請時から6ヶ月程度。







早くVISAがおりるといいなあ。