久しぶりに書きたくなりました。







なぜなら、私の中で結構大きめの許可が出たと思ったから。








少し前に↓これを作って、私はこのデザインが暗いとは認識していなかった。






じゃあなんだと思ってたの?って言われると、、、うーん、、作った時は「ポップな狂気」って感じだったかな。







でね、私の好きなアーティストの方に、これ好きー!暗いの好きー!って言われたの。








そこで、私はあれ?って思った。








これは暗いのか。そっか、暗いんだ。あー暗いのか。







私、暗いのか。。なんか陽に傾いてたな、陰を見ないようにしてたな、巧妙に隠してるつもりだったんだなと気づいて。








自分の暗さを認めようと思った。








そしたら、子供の頃からずーっと暗いの好きだったって気づいた。








陰のある人に惹かれる

虐げられて逆転する本やドラマの主人公に憧れていた

切ない感情が大好き

人の表面だけじゃなくて奥を見たいと思う(暗さとか弱さとか)








好きだった、暗いの。









なのに、表面上は避けようとしてたんだな。








だからか、旦那さんはホラー好きだし、長男もダークな絵をよく書く。








おまえもだよって、ずっと横で教えてくれてたのね。私、ずっと拒否ってたよ びっくり爆笑

暗いの認めたからってホラー好きにはならないけどね。人にはそれぞれ好みがあるから爆笑








そんなことを気づいたら、今イギリスに住んでることにも納得した。







だってイギリスってなんか暗いイメージあるよね。私だけかな?まあ私だけでもいいの、だって私がそう思ってるから、ここに住む選択したとわかったから。








なんか、いろんなことに合点がいって、放心状態。








でも、ボーっとしながら思ったことは、もう少し自分の内側の暗さを見つめたいし表現したい、でした。








もっと内に手を突っ込んでグリグリしながらデザイン考えたい

その表現が暗いね爆笑









自分を知るというか、思い出すというか、この旅路が楽しい照れ