東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

 

 

桜が咲いたって聞いて、

週末にわんこの散歩しながら

近所の公園に見に行ったら

まだこんな!



これ、我が家の勝手に標本木😂


こう見えて、

このあたりでは1番咲くのが早いヤツ。


咲いてくるのは時間かかるけど

待ち遠しくてワクワクする🌸


満開は見応えあるけど

あっという間なのが寂しいね🥺


さてさて、

桜も咲き始めた東京下町。


お弁当でも桜を楽しんでみたよ‼️



 TODAY'S
 
海老のエスニック炒め弁当

 

 

    

・海老とアスパラのエスニック炒め
・白滝の明太バター
・玉子とほうれん草のナムル
・黒豆のジェノベーゼ
・紫玉ねぎの白だしマリネ
・桜むすび

 

久しぶりに昨日作り置きしたから

朝は余裕があって


久しぶりのおにぎり🍙


詳しい詰め方はインスタグラムに

動画でアップしますね。

 




 海老とアスパラのエスニック炒め

 


冷凍海老と冷凍アスパラがあったから

エスニック炒めにしたヨ。


どちらもコストコで買ったやつ😆



コストコの冷凍海老は

たくさん種類があって、

迷う人も多いんじゃないかな?


うちは尾付き21-25ってヤツを

リピートしてます!


数字は1ポンド当たりの海老の数。


数字が大きいと小さい海老で

数字が小さいと大きい海老なの。


生で尾付きだと、

このサイズが1番大きい海老🦐


これを選ぶと、

エビチリやエビマヨは存在感出るし


フライや天ぷらにも出来るサイズ。



アスパラは冷凍ものだと

下茹でいらずですぐ火が通るから便利。


スーパーではカットした

冷凍アスパラがよくあるけど


これは丸ごとで大容量だから

色んな料理に使えて本当に重宝する❣️


ポキポキ折って

冷凍のまま炒めちゃって大丈夫。


今回は、ナンプラーとオイスターソースで

エスニック風に味付けしたヨ。





 黒豆のジェノベーゼ

 

 

 これもひっさしぶりに作ったわ〜❣️


いや、作ったっていうか

ホントの意味で混ぜただけ😂


味付けしてない、蒸した黒豆が

スーパーに売ってるのね。


こういうやつ⬇️



これに、市販のジェノバソースを

混ぜるだけ👍


あっという間に1品出来ちゃう😂



 桜むすび

 

 

まん丸おにぎりに

ろく助塩を振って

このお塩、超美味しいからだまされたと思って

使ってみて欲しい🥺


塩抜きした桜の塩漬けを飾っただけ。



桜の塩漬けってめちゃめちゃ

香りが良くて好き😍


まん丸おにぎりは

こうやって作ってます。


 今日のお弁当箱

 


谷川木工芸の桶弁当

容量は500ml。


浅くて表面積が広いから

思ったよりたくさん入るように見えるよね。




留め具の色が2種類あるので

お好みのものを。


このお弁当箱を使った、

そのほかのお弁当はこちら⬇️


 

今週は明日、明後日もお弁当の予定🙌


珍しく作り置きしてるから

余裕のよっちゃん(死語)さ😂


では、今週もよろしくお願いしまーす❣️

 


 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡