アデニウム・マルチフローラム その2 | さすらいノラ猫の足跡

さすらいノラ猫の足跡

ブログの説明を入力します。

前回のマルチフローラムのブログでは1株の紹介だったのですが、今回はリンク先の1株含み所有している3株全ての紹介です。

 

 

2020/02/21 播種

3年4ヶ月18日目(1234日目)

 

アデニウム・マルチフローラム

Adenium multiflorum

 

1,

この株は多数の蕾が付いていて、更に開花が始まりました。

 

 

 

2,

この株は1番の株よりも蕾は少なく開花にはもう数日かかりそうです。

去年はこの株が最初に開花を始め、沢山の花を咲かしました。

冬になっても蕾を付け続けてましたが、寒すぎたのか開花はしませんでした。(現地では冬に葉が無くなった後、沢山の花が咲くそうです)

 

 

3,

前回紹介した株です。

葉が沢山展開してますが、花芽は見当たりません。

 

夜間の気温が15度以上で安定してから屋外に出しました。長野県なので屋外に出しっぱなしに出来るのは遅めです。

 

 

私の所にはアデニウムよりパキポディウムの方がずっと数が多いんですが、地味な成長の仕方をするのと個体差が激しいのもありブログのネタになりにくいです。

 

 

--ちょっと気になったこと--

アデニウムとパキポディウムの検索結果数--海外との差

日本と海外ではパキポディウムとアデニウムとの検索数が逆転するようで、論文やレポートを検索してもパキポディウムに比べアデニウムの方がずっと多いです。

Google検索日本

アデニウム

 約 994,000 件

パキポディウム

 約 1,940,000 件

 

Google検索英語

アデニウム

 約 9,110,000 件

パキポディウム

 約 2,570,000 件

 

 

おまけ

バジルの水耕栽培のその後

水切れしてて若干萎んでます。

設置から3~4回収穫したのですが食べるよりも育つ方が早く、こんなに大きくなってしまいました。

 

北向きのガラス窓の手前に置いてあるので日当たりが悪いですが虫も来ず結構育ちます。日当たりが悪いせいか葉がつやつや光って無くてつや消しのような色してます。

 

あまり大きくなると、溶液の交換時にフタを外した際カップごと倒れてきます。

残念ながら改良の余地ありです。