3月の固定費、変動費、特別費をまとめました。


3月は、どこを見ても、赤字赤字赤字の大変なことになりました泣き笑い泣き笑い

後半からは制御不能になったので、えいや!使ってしまえ!と、なっていた気がする、、爆笑


4月に持ち越さないように、3月は良いやと、開き直ってしまっていました、、





固定費


住宅ローン 120,000円
通信費 8,000円
保険 37,000円 (内 貯蓄型 約16,000円)
貯金 95,000円

合計 260,000円



変動費


水道光熱費 30,000円 →  51,043円 ピリピリ

教育費 13,000円 →  13,100円

お小遣い 35,000円 →  35,900円

生活費 110,000円 →  157,451円 ピリピリ

 食費 50,000円 →  54,042円

 外食費 10,000円 →  8,214円

 日用品費 7,000円 →  5,482円

 車費 7,000円 →  7,637円

 交際費 5,000円 →  2,700円

 医療費 5,000円 →  9,504円

 娘費 12,000円 →  25,966円

 他 14,000円 →  43,906円 ピリピリ


合計 188,000円 →  257,494円 ピリピリ


水道光熱費で5万円以上って、、まとめてみて驚き。

ただ、4月からは電気代が1万円台で済みそうにっこり

水道光熱費が予算で収まる時期が来るのが嬉しいです〜寒くなるまでちょっと安心。


生活費の内訳を見ると、、


食費がオーバー!

食費、外食費合わせて6万円に収めたい、、今の購入の仕方でなんとかしたいな〜

お菓子やめたらいいのだけど、なかなか真顔


医療費は、娘と私で皮膚科や歯科にかかったり、私のコロナのときの支払いをしたりと、予算オーバー。


娘費は、旅行の準備と新年度の準備をしたところ、予算オーバー真顔


旅行用のDVDにペネロペ。


旅行用に春服数点。


一番高額になっている他は、夫婦二人の美容院ハサミやら、突然壊れたドライヤードライヤーやら、、
ユニクロやGUで肌着やらも購入したのもある。

そんなわけで、変動費は久しぶりにぶっ飛びの7万円オーバー不安

大変なことになっているだろうとは思ったけれど、まさかそこまでオーバーしてるとは、家計簿をつけるまで気付きませんでした...


​固定費+変動費


固定費 260,000円
変動費 257,494円
計 517,494円

2月の夫の給料が、45万円なので当たり前にオーバー煽りもやもや

夫の給料、私の給料、児童手当(支給月でなくとも毎月支給額をあんこ口座へ移動)から、約18万円を貯金に回せたかな、と思います


変動費がとってもオーバーしたにしては、私の賞与もあり貯金に回せたみたい、、

結果オーライ??昇天昇天



​特別費


習い事初期費用 31,800円

車検 85,000円

予想よりお安く済みました!


計 116,800円


以上になります。

※特別費は年予算で考えているので、毎月の家計簿には含まず。


4月はもう少し落ち着いた家計簿になるはず。


今年の貯金目標達成を目指して頑張ります指差し花