年末年始を義実家で過ごすため、義実家にやってきました車ダッシュ


義父のお誕生日のお祝いを

@ヒルトン


久しぶりの豪華なごはん。おいしかった!

夫、ありがとう〜♡

誕生日に贈った、ちゃんちゃんこも持ってきてもらって、記念写真も無事に撮れましたハート







2023年初のブログは、月々の固定費、変動費の予算、貯金目標をまとめましたにっこり


私の給料は、まるっと貯金したいので、夫の給料で、固定費+変動費+貯金をするのが目標になります。



固定費


住宅ローン 120,000円
通信費 8,000円
保険 36,000円 (内 貯蓄型 約16,000円)
貯金 95,000円

合計 259,000円


2022年で、車のローンを完済し、夫の保険が満期になったことで減りました◎

今のところ、2023年での変更予定はないので、このままいくかなと思います。

変わるとすれば、保険を見直すかな、というところ。



変動費


水道光熱費 30,000円

教育費 13,000円

お小遣い 35,000円

生活費 110,000円

 食費 50,000円

 外食費 10,000円

 日用品費 10,000円

 医療費 5,000円

 車費 5,000円

 娘費 15,000円

 他 15,000円

合計 188,000円


水道光熱費は、年間の平均で決めました。

夏は予算より少なく、冬は予算より多くなりそうです。

ここは体調にも関わるので、過度に節約思考にはならないでおきたいところコーヒー


教育費は、園への月々の支払いと習い事の月謝です。

通信教育は、年払い(特別費)なので含まず!

今の習い事は4月までになるので、継続するかどうか、娘に委ねる予定。

将来を考えると無限に教育費をかけられないのと、娘のキャパは広い方でないと思うので、習い事は2-3個まで、と思っています。

運動系の習い事もしたいな、と思うので、+αとなる可能性があります。


お小遣いは、変わらず。

夫は、定額+残業代1割とします。

休日返上した場合は、その時々で話して決めようと思います無気力


生活費は、思い切って食費を50,000円にアップ!

外食費は、10,000円で据え置いたけれど、割と土日の家ごはんいけるかも?となってきたので、減らせるなら減らしていきたいです〜無理しない程度に。

土日のどちらかのランチは外食していたのだけど、毎回似たようなところで飽きてきたのもある、、

日用品、医療費は、かかる月とかからない月とばらばらなので、年間で見ての平均としました。

車費は、ガソリンは出来るだけ楽天ポイント支払いにするので、5,000円で足りるかな。

他は、何だかんだ膨れがちなので多めに確保。



固定費+変動費


固定費 259,000円
変動費 188,000円
計 447,000円

2022年の夫の給料は平均して45万円であったので、夫の給料でこれらが賄えれば良し、としたいです。

我が家は、ボーナスは特別費へ流れるので、月々の給料からの貯金を頑張りたいと思います。

2023年を始めてみて、使い勝手が悪ければその都度修正をしていきたいですキラキラ



貯金


夫の給料 95,000円

私の給料 100,000円

児童手当 10,000円

(+貯蓄型保険 約16,000円)


計205,000円×12で、2,460,000円

(+貯蓄型保険 192,000円)


年末調整を加味して、、ちょっと頑張り目?で、2023年は280万円を目標にしたいと思います札束

貯蓄型保険を含むと300万円。


夫の給料、私の給料が余った分は、特別費に回ることになります。

なんせ特別費がかっつかつなのでね...



では、2023年も細々とブログを書いていくので、よろしくお願いしますうさぎキラキラ

自分からコメントはほとんどしませんが、皆さまのブログから考えたり、アイディアを頂いたり、頑張らねばと力をもらったり、しています。


もし宜しければ、今年も変わらずお付き合い下さいますようにニコニコむらさき音符