2022年の特別費は、109万円でした驚き
正確には、年初のお出かけ等、特別費扱いしていなかったものもあるので、115万円くらい?とも思っています。汗




今年の状況を元に、2023年の特別費を決めました。

2023年 特別費


▷自動車税 41,000
▷車検、点検  110,000
▷保険  100,000

教育、娘
▷通信教育年会費   25,000
▷習い事 20,000

夫婦、家族
▷結婚記念日 10,000
▷両親誕生日祝い 70,000
▷臨時お小遣い 60,000

お出かけ
▷帰省 100,000
▷旅行 150,000

支払い
▷固定資産税 81,000
▷NHK受信料 22,000
▷サブスク年会費 4,900
▷他 30,000

計 823,900円


今想定するのは、こんな感じ。

車の保険は、2台ともネット型の保険に変更し安くなりそうですハート

娘の習い事は決まっていないけれど、新しいものを始めるとなると、また入会費などかかる予定。
まだよく調べていないのだけど、体が柔らかいのでゆるい体操教室か、スイミングかな?と思っています。
今の習い事は継続するかどうか、、まだ悩む真顔

来年、お互いの両親が節目の誕生日となるので、お祝いの食事会をそれぞれで考えています。
年末に義両親のお祝い予定〜
そのため、誕生日費用を多めに確保しました札束

お出かけは、今年もできる限りして行きたいと思うので、予算を増やしました。
帰省は、ガソリン、高速代だけであればそこまでかからないので、余れば旅行へ回します。
あんこが小さいうちしか皆で帰省、とはならないと思うので、今のところは年2回(夏、冬)の帰省を考えています。
義実家が猫屋敷なのもあり、毎回2泊を上限にしています。汗
せめて猫が1匹だったらな...

ディズニーに行くとなると一回で約10万円かかるので、一瞬で予算ほぼ使うけれど〜煽り
今年は、よく観ているサンリオのコンサートに連れて行ってあげたいと思い、情報収集中です。
あと、年明けにスキー旅行を予約済です◎

支払いは、仕方ないもの。
最初に分かっていれば慌てないで済むので、把握しておきます。



今年は、これをもとに管理していこうと思います。
これ以外は、月々の変動費として管理していきますコーヒー
変動費と特別費がまっぜこぜになっていたので、これでクリアになっていくことを期待します〜

クリスマスや誕生日は入れるか迷ったけれど入れなくとも、月々の変動費内でやりくり出来るかな?と思い、やめ!
難しそうであれば、再来年調整します〜

そしてこれらは、夫婦の年間ボーナス約70万円と、私の給料の月10万円以上の分や夫の残業代で賄う予定札束
つまり我が家の貯金は、夫と私の月々の給料からの定額分を死守しなければならぬ。汗

毎月、特別費についても確認するようにしたいです。


さて、想定外の大きな出費がないといいな〜真顔