無法地帯になっていた我が家の特別費真顔

ここをもう少しクリアにしないといけないと気付いたのは、2022年が始まってから。
2023年はどんな管理がいいか、と考えてきたこの頃。




一先ず、今年の特別費をまとめてみました。
初めて全体を把握した...


2022年 特別費


▷自動車税 41,000
▷車検、点検  92,000
▷保険  140,000
▷ローン一括返済 250,000

教育、娘
▷通信教育年会費   43,000
▷習い事入会費 15,000
▷七五三(撮影)  100,000

夫婦
▷結婚記念日 10,000
▷臨時お小遣い 60,000
▷結婚式(妻)  30,000
▷購入(妻) 10,000

お出かけ
▷帰省 42,000
▷旅行 150,000

支払い
▷固定資産税 81,000
▷NHK受信料 22,000
▷サブスク年会費 4,900

合計
1090,900円


、、こ、こんなに?泣き笑い

思っていたより多くて驚きなんですが、、
100万円を越えているとは思わず!
怖いのは、年の初めの頃のお出かけは、変動費に入れていたので実際115万円くらいかと...

車関係は、何から何までやはり高い。
車のローンを終わらせたのは、大きいです
来年から保険を2台ともネット型に切り替えるので、2台で10万円ほどに減らせる予定。

娘費は、まあこんなものかな。
来年は、通信教育をどうするか、というところ。
園で英語が始まるのであれば、来年の英語は無しにしようかなと思うので、確認が必要。
習い事は、来年も継続するのか決めないと。
あとは、運動系を始めたいと思っていますピリピリ

夫婦関連は、必要なものであり特に問題無し。

昨年まで自粛自粛のため、今年はお出かけによく出かけたなと実感しているものの、15万円で収まっているのはびっくり。
支援のおかげだろうな〜
来年も同じように休みが合えば出かけたいね、と夫と話しているので、もう少し予算をとろうと思います。

支払いも、必要なものであり特に問題無し。

予想外の出費は、今年は無かったかなにっこり


そんなわけで、思っていたより高額の特別費に驚きを隠せないわけですが、、
詳細を見ると、どれも必要経費で削れないもの。

把握しておくのとしないのでは、違うと思うので、これを踏まえ2023年の特別費を考えたいと思いますダッシュ