値下げは悪
景気後退によって、
モノが売れなってます。
そんなときに多くの社長は、
「高いから売れない」
「ライバルよりも安くしなければ」
ということで値下げをしちゃいます。
でも、クライアント250社の経理を拝見してきた結果、
「値下げをする会社は衰退する」
というのが僕の結論です。
ポイントは、
経営にどれだけ頭を使い続けるか
ということだと思います。
高いモノを売るの難しいじゃないですか。
だから、高くモノを売ろうとすれば、
どうやったら売れるか必死で考えます。
この「考える」という習慣がある会社と、
安易に「値下げすればいい」と決めつけちゃって、
考えることをストップしちゃう会社とでは
いずれ、物凄く差がついちゃいます。
たとえば、LUSHの入浴剤、
1個500円ですよ!
1回のお風呂で500円!
高いでしょ、これって。
でも、売れてる。
高く売るための方法を、本気で考え続けましょう。