値下げは悪 | 公認会計士・税理士 村形 聡 の経営夢工房

値下げは悪

景気後退によって、

モノが売れなってます。



そんなときに多くの社長は、


「高いから売れない」

「ライバルよりも安くしなければ」


ということで値下げをしちゃいます。



でも、クライアント250社の経理を拝見してきた結果、


「値下げをする会社は衰退する」


というのが僕の結論です。



ポイントは、

経営にどれだけ頭を使い続けるか

ということだと思います。


高いモノを売るの難しいじゃないですか。

だから、高くモノを売ろうとすれば、

どうやったら売れるか必死で考えます。


この「考える」という習慣がある会社と、

安易に「値下げすればいい」と決めつけちゃって、

考えることをストップしちゃう会社とでは


いずれ、物凄く差がついちゃいます。


たとえば、LUSHの入浴剤、

1個500円ですよ!


公認会計士・税理士 村形 聡 の経営夢工房-DVC00083_M.JPG

1回のお風呂で500円!


高いでしょ、これって。


でも、売れてる。


高く売るための方法を、本気で考え続けましょう。