ヘッドガスケット容積計測
午後から、スターバックスでコーヒー飲んどったら・・・
入り口から入ってくるおばちゅんたちが ザワザワザワザワ・・・・
さっきから、雷が鳴ってたのは知ってたけど・・・
以下、佐賀弁ばい。
(同時通訳もするばい)
「わぁ~~~っそろしかったねぇ~~」
(わあー 怖かったわねー)
「んなこてぇ~~~~たまがったばい!」
(本当ねーー ビックリしたわーー)
「雹の降ってくってんなんてん、久方ぶりばい。」
(雹が降るなんて、久しぶりじゃない)
「車のガラスのうち割るっとやなかろーかち思たばい」
(車のフロントガラスが割れるかと思ったわ)
「へこんどらんやろか?」
(へこんでないかしら?)
「どぉ~せ、ボロかっちゃけん!良かろ~もん!」(笑)
(どうせ ボロなんだから! いいじゃないの!)(笑)
「ちょっとあんた!何ばいぃ~よっとね~~~」(笑)
(ちょっとあなた!何言ってるのー)
これから、お決まりの突っ込みが入ってた・・・
「まあ良かたい。はよコーヒーば飲もい!」
(まあ良いじゃない。早くコーヒー飲みましょ!)
まあ・・・こんな会話から、雹が降った事を知った訳で・・・
バイクに乗ってる時じゃ無くって良かったばい。
ヘッドガスケットって入力して変換したら
ヘッドが助っ人。
って出たばい!
確かにヘッドが助っ人だと言う事は間違いなかねー( ^ o ^y-゜゜゜゜
燃焼室の容積を先日実測しましたがあー
今日は、ヘッドが助っ人の厚みを測って、容積を求めました。
厚みを測ってみると、0.46mm。 という事はー
一気筒あたり1.975cc 面倒くさいから2.0ccに繰上げじゃ!!
んなもん・・・ほとんど影響なかろうなー
厚くなっているように見える、燃焼室近くの膨らみは
組上げると、ぺちゃんこになるから、薄い部分を測ってます。
かわいいサイズのマイクロゲージだこと・・・
2ccって事は・・・スポイド何滴分なんだろか???
四輪は、分厚いから測るんだろうけど、二輪は要らないかもね(笑)
ここまでの容積は
23cc+2cc=25cc
明日は、ピストントップの容積を測るばい。
測る前に、押しとってねーー
こっちはHONDAが熱かばい!
鈴鹿は熱かぞー
2007年4月15日(日)・決勝
会場:鈴鹿サーキット
天候:晴れ
気温:18.1℃
観客:3万人
会場:鈴鹿サーキット
天候:晴れ
気温:18.1℃
観客:3万人
鈴鹿2&4で開催された JSB1000クラス。
予選で、徳留和樹(ホンダドリーム無限RT)がコースレコード。
とんでもないタイムを叩き出したらしいのー( ^ o ^y-゜゜゜゜
ノリックが帰ってきて、上位に食い込むのが当たり前だと思われてたら
何のこっちゃないの~~ 13年離れた影響なんか???
亀谷選手のJSB1000クラス初優勝(CBR1000)で幕を閉じたが、
今年のJSBは
面白かばい。
上位6位にたった一台、HONDA以外に、吉村さんちの渡辺選手が入った。
森脇さんちの息子達も速くて、ケツをズルズルスライドさせて
アグレッシブたい!
若さやねー! ベテラン勢も頑張らにゃいかんばい。
伊藤選手も大腿骨ば怪我しとるしねー お大事にばい。
GAORA
で見ないと・・・
4/23 22:30-
4/26 15:00-
レース結果はこちらで・・・・(画像もお借りしました。)
タイヤメーカーの争いも面白そうばい。
ダンロップ
はニュータイヤ出してきたし・・・
楽しみやねー
ちなみに優勝した亀谷選手はミシュラン。
二位、三位がブリヂストン。
ヤマハが入ってないから、ダンロップがおらんねーヽ(ー_ー )ノ
皆さんの、今年のタイヤチョイスは???
わたしゃー 象さん
ばい。(笑)
燃焼室の容積を実測したばい!
あら・・・
また雨ばい。
「春に三日の晴れは無し」かぁ・・・・
ところで・・・
地震もあったごたるねー
三重の皆さんは大丈夫かいな?
今日の作業ばい!
「燃焼室容積の実測」。
圧縮比を算出するために、燃焼室容積を実測しておきます。
圧縮圧は圧力計で計測できるんで良いんですが、
圧縮比は実測しないと、あんぽんたんな私は計算ができません。
100ccのメスシリンダーと、100円ショップの秘密兵器です。
溶剤にも溶けない材質で出来てます。(香水用)
メスシリンダは50ccでも充分ですが,他にも使いますので
100ccをチョイス。 ガラス製が良いです。
これはチョビット塗りすぎた・・・薄く薄く塗ってやりましょ・・・
アクリル板を乗せて、端っこに穴を合わせます。
こうしないと、泡が抜けんとよ!
最後は、泡との戦いですな・・・
泡が抜けてしまったら、残りの灯油をメスシリンダーに戻して
4気筒終わって、燃焼室の容積は
23cc
0.5mmの面研でこの数値です。
雨で頭痛いよ・・・・
頭痛にバファリン!!
ドラマ? 歳の差20? 織田ゆーじ?
新しいドラマが始まったとか・・・
織田ゆーじが出とるやつ。
元カノの娘と結婚を前提に交際しよる・・・
歳の差 20歳。
うちもそうだが、妻@ともこの母親との交際暦は無い。
当たり前か?
ドラマのタイトル通り、
「冗談じゃない!」
ドラマはサッパリ見らんが、妻@ともこはニコニコしながら見よるばい。
依頼されているフェンダーの加工。
今度は、テールエンドをカットする作業も加わった。
自分と同じ仕様なんで、どこをどうカットすれば良いか解ってたから
スムーズに終わったけど、やった事無かったら、多分分からんばい。
リベットとコーキングが無くなったんで、明日買って来るとしよう。
土佐のナイスガイさん。週末には送れそうでーーす。
さて・・・今夜もF1ばい。
HONDAは何ばしよっちゃろーか・・・
ぴしゃーーっと行かんかねーヽ(ー_ー )ノ
ルーキー君。来年はHONDAにきんしゃい!
HONDAを応援!


















