燃焼室の容積を実測したばい! | X4 ”GRADIATOR”

燃焼室の容積を実測したばい!



あら・・・・

あら・・・



また雨ばい。

「春に三日の晴れは無し」かぁ・・・・




ところで・・・

地震もあったごたるねー



三重の皆さんは大丈夫かいな?













今日の作業ばい!

「燃焼室容積の実測」。



圧縮比を算出するために、燃焼室容積を実測しておきます。

圧縮圧は圧力計で計測できるんで良いんですが、

圧縮比は実測しないと、あんぽんたんな私は計算ができません。

計測

100ccのメスシリンダーと、100円ショップの秘密兵器です。

溶剤にも溶けない材質で出来てます。(香水用)

透明アクリル板とグリース、灯油を100cc準備しました。

100cc

メスシリンダは50ccでも充分ですが,他にも使いますので

100ccをチョイス。 ガラス製が良いです。





では、アクリル板を密着させるのに、グリスを塗ります。

グリス

これはチョビット塗りすぎた・・・薄く薄く塗ってやりましょ・・・


アクリル板を乗せて、端っこに穴を合わせます。

こうしないと、泡が抜けんとよ!

アクリル板


スポイドで、灯油を注入していきます。

注入

最後は、泡との戦いですな・・・

シリンダーを傾けながら抜いてやります。

泡

泡が抜けてしまったら、残りの灯油をメスシリンダーに戻して

残量を100ccから差し引けば、容積が出ます。

ヘッド

4気筒終わって、燃焼室の容積は

23cc

0.5mmの面研でこの数値です。 





明日以降に、ピストントップの容積を測りましょう。

お疲れ


雨で頭痛いよ・・・・










頭痛にバファリン!!
バイクブログ