X4 ”GRADIATOR” -156ページ目

再交付ばい。


1

フロント・キャリパーのメンテナンスばい。



1






ベルリンガー・AEROTEC
フロント・ブレーキャリパーの清掃とパッドのメンテナンスです。

1

長距離ツーリングしてからやってなかったんで、やりましょ。

いや~今年は活躍しましたね~ お疲れ様(笑)





キャリパーを取り外して・・・
1

ゴシゴシゴシゴシ・・・・・




パットピン外してと・・・

1





上からパット抜いてと・・・

1





おー( ̄□ ̄|||) 

1

パットの角が欠けとるけど、影響無いらしいです・・・

後で、少し面取りしときましょ






中央の溝に・・・

1   1

つまり過ぎて固まってるわ(笑) 陸続きやん!





真鍮ブラシでゴシゴシ・・・

1

綺麗にしたら、面取り・・・






パット用のグリスを薄く塗って・・・

1







パットピンを綺麗にして・・・

1

ピンには、薄くモリブデングリス塗って・・・
後は、パットを組み込んで完了。





ローターを外して、ホイールにWAX。

1   1


以前、組み込んだ時にネジロック剤を使ってたんですが
使っちゃあいかんと教えてもらいました。

NACでヘリサートの修正してもらいましたわ(笑)



適正トルクで締めて作業終了。




・・・・・・・・






( ̄□ ̄|||)がーーん!






一本おかしい・・・





NACに行かなきゃ・・・(泣)



バイクブログ



作業は慎重に・・・













忘れたばい。・・・・_| ̄|●;




すんましぇ~ん
免許証一枚!!
良かね!!



近くにあるんですよ、免許センター。
受付は午後4時まで・・・
余裕ぶっこいて、3:30に家を出て・・・
免許証の再交付するために受付へ。

1

「写真はお持ちですか?」

「無か・・・」

「じゃあ、あそこで撮って来て一枚提出して下さいね~」

「はいはい・・・」


パチッ!カメラ


「はい。」


「それじゃあ、身分証明になるものお持ちですか?」

「・・・・忘れたばい。」

「全部落としたんで、パスポートしか無いんですがね・・・忘れて・・・」

1

「それじゃあ、明日にでも・・・ そろそろ受付時間が終わりますから。」

「あっそ・・・」


[どげんか、ならんですか???」


「明日の受付時間ですが・・・」



「どげんも、ならんとですね???」


「・・・・・・・・」





明日、出直すばい。
物忘れ。



バイクブログ

思い出さないことが増えてきたワタクシ・・・
忘れたい事はしっかり記憶してるワタクシ・・・









リヤ・ブレーキのメンテナンスばい。


1

唐津の高島にね・・・宝当神 社ってあるんよ。
宝くじファンにはおなじみのとこなんよ。

うちの妻@ともこさん、そこで今年は買うらしいんよ。
当たる予定らしいんよ。

今度の休みに連れて行けってよ。

( ´△`) アァ- 何処で買っても・・・













さて、作業に戻るか・・・・現実を見つめましょ(笑)

今日は、リヤ・ブレーキキャリパーの清掃と、キャリパー・サポートの交換ばい。

ブレーキパッドは交換せんばい。

0

まずは、キャリパー周辺のボルトを全て緩めておきましょ。
後で緩めようとしても、なかなか緩みませんわ。











1

ボテッ










1

うぇっ・・・
汚れとるやん・・・









1

ブレーキ・パットを外すために、ピンを抜きます。
マイナスドライバーのサイズは大きいやつでやりましょ。









1

うぇ・・・錆びとるやん!
掃除したら、防錆対策しとかないとな・・・








1

六角レンチで、ピンを抜きます








1

(;-_-;) ウーム・・・錆びてるし、チョビット段差もあるばい。
段差があってはいかんので、後で綺麗に補正しましょ。







とりあえず、本体の洗浄

1

洗浄液をスプレー







1

ゴシゴシゴシゴシ・・・








1

ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ







1

ピストンカップも綺麗に・・・






1

出せるだけ出して、交互にシリコン・グリスを薄く塗布。
筆を使ってますが、とても便利です。








続いては、パット類の清掃。

1

全部綺麗にするばい。







1

パットの部品は3つ。 間に挟むプレートは、熱を伝えにくくするためのもので
材質は・・・知らん(笑) 




1

しこしこ・・・








1

パットピンは新品交換すべきなんですが、段差をペーパーで均して
磨いておきましょ。 これも錆びないようにしとかなきゃ・・・








1

パット用のグリスを薄く塗って、組み込みです。
パットピンには、シリコングリスを薄くぬってと・・・

綺麗になったばい。







続いて、サポートの交換。
軽量タイプに交換してましたが、純正のサポートに・・・

1

バフ掛けしたんよ。 そのうちアルマイトするばってんね・・・
しばらくこれで・・・






最後に、組み込んで終了。

1

終わったら、ブレーキペダルを踏み踏み・・・







1

しかし、この純正キャリパーの制動力は凄いわ・・・
サーキットでも充分効くしね~

でも・・・たまにはメンテナンスせんといかんばい。














さて・・・ブレーキクリーナーでディスクプレートを脱脂してと




あら・・・雨やん!


_| ̄|●;;




バイクブログ

掃除したら、始めは効きが悪いから

注意せんといかんばい。



( ^ o ^y-゜゜゜゜






エークリーナーのメンテナンスばい。



1

たばこを吸わない人が、間接的に喫煙してガンになる確率が高いとか・・・

科学的に証明されたって言ってたわ。



本数で確率が高くなるらしいわ・・・

そんなの当たり前やろ・・・ ( ´△`)



これで、白い目で見られる機会が増えるわ・・・


にらまれるようになったら、


やめるわ。


きっと・・・



たぶん。















予定変更して、
エア・クリーナー
のメンテナンスばい。

1

しばらく洗ってなかったんで・・・洗うばい。

相当汚れてンだろうな~


耐久終わって洗ってないって事はよ・・・

東京行ったり、岡山行ったり・・・3000kmは走っとるよ。

そろそろ限界。









灯油で洗う方もいらっしゃいますが、いつものパーツ洗浄剤にお世話になっております。

ちょうど風呂が沸いてたんで、拝借して・・・ついでに風呂場で・・・(笑)


1

キタネエ
真っ黒やん!! これはマズイぜ。。。









何度もすすぎをして、水分を取って、干しときましょ。
1






完全に乾いたら、専用のオイルを塗布するんですが、
ラムエアのオイルじゃなくて、スプレータイプのオイルを使ってます。


1

スーパーの買い物袋に入れてスプレーするとベンリ。
周りにも飛び散らないし。





1

スプレーした後は、袋のままくしゃくしゃして揉み込みます。

最近揉んでないから、新触感・・・(笑)





1

終わったら、取り付けて完了。

とっても簡単な作業なんですが、なかなかやらんね・・・

これからは、定期的にやろう!と誓ったグラじゃった。




バイクブログ

みんなのお陰で(T_T) ウルウル ランキングも・・・

押してみる?