フロント・キャリパーのメンテナンスばい。
ベルリンガー・AEROTEC
フロント・ブレーキャリパーの清掃とパッドのメンテナンスです。
長距離ツーリングしてからやってなかったんで、やりましょ。
いや~今年は活躍しましたね~ お疲れ様(笑)
キャリパーを取り外して・・・
ゴシゴシゴシゴシ・・・・・
パットピン外してと・・・
パットの角が欠けとるけど、影響無いらしいです・・・
後で、少し面取りしときましょ
つまり過ぎて固まってるわ(笑) 陸続きやん!
真鍮ブラシでゴシゴシ・・・
ピンには、薄くモリブデングリス塗って・・・
後は、パットを組み込んで完了。
以前、組み込んだ時にネジロック剤を使ってたんですが
使っちゃあいかんと教えてもらいました。
NACでヘリサートの修正してもらいましたわ(笑)
適正トルクで締めて作業終了。
・・・・・・・・
( ̄□ ̄|||)がーーん!
一本おかしい・・・
NACに行かなきゃ・・・(泣)
作業は慎重に・・・
忘れたばい。・・・・_| ̄|●;
すんましぇ~ん
免許証一枚!!
良かね!!
近くにあるんですよ、免許センター。
受付は午後4時まで・・・
余裕ぶっこいて、3:30に家を出て・・・
免許証の再交付するために受付へ。
「写真はお持ちですか?」
「無か・・・」
「じゃあ、あそこで撮って来て一枚提出して下さいね~」
「はいはい・・・」
パチッ!
「はい。」
「それじゃあ、身分証明になるものお持ちですか?」
「・・・・忘れたばい。」
「全部落としたんで、パスポートしか無いんですがね・・・忘れて・・・」
「それじゃあ、明日にでも・・・ そろそろ受付時間が終わりますから。」
「あっそ・・・」
[どげんか、ならんですか???」
「明日の受付時間ですが・・・」
「どげんも、ならんとですね???」
「・・・・・・・・」
明日、出直すばい。
物忘れ。
思い出さないことが増えてきたワタクシ・・・
忘れたい事はしっかり記憶してるワタクシ・・・
リヤ・ブレーキのメンテナンスばい。
唐津の高島にね・・・宝当神
社ってあるんよ。
宝くじファンにはおなじみのとこなんよ。
うちの妻@ともこさん、そこで今年は買うらしいんよ。
当たる予定らしいんよ。
今度の休みに連れて行けってよ。
( ´△`) アァ- 何処で買っても・・・
さて、作業に戻るか・・・・現実を見つめましょ(笑)
今日は、リヤ・ブレーキキャリパーの清掃と、キャリパー・サポートの交換ばい。
ブレーキパッドは交換せんばい。
まずは、キャリパー周辺のボルトを全て緩めておきましょ。
後で緩めようとしても、なかなか緩みませんわ。
ボテッ
うぇっ・・・
汚れとるやん・・・
ブレーキ・パットを外すために、ピンを抜きます。
マイナスドライバーのサイズは大きいやつでやりましょ。
うぇ・・・錆びとるやん!
掃除したら、防錆対策しとかないとな・・・
六角レンチで、ピンを抜きます
(;-_-;) ウーム・・・錆びてるし、チョビット段差もあるばい。
段差があってはいかんので、後で綺麗に補正しましょ。
洗浄液をスプレー
ゴシゴシゴシゴシ・・・
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
ピストンカップも綺麗に・・・
出せるだけ出して、交互にシリコン・グリスを薄く塗布。
筆を使ってますが、とても便利です。
全部綺麗にするばい。
パットの部品は3つ。 間に挟むプレートは、熱を伝えにくくするためのもので
材質は・・・知らん(笑)
しこしこ・・・
パットピンは新品交換すべきなんですが、段差をペーパーで均して
磨いておきましょ。 これも錆びないようにしとかなきゃ・・・
パット用のグリスを薄く塗って、組み込みです。
パットピンには、シリコングリスを薄くぬってと・・・
綺麗になったばい。
続いて、サポートの交換。
バフ掛けしたんよ。 そのうちアルマイトするばってんね・・・
しばらくこれで・・・
終わったら、ブレーキペダルを踏み踏み・・・
しかし、この純正キャリパーの制動力は凄いわ・・・
サーキットでも充分効くしね~
でも・・・たまにはメンテナンスせんといかんばい。
さて・・・ブレーキクリーナーでディスクプレートを脱脂してと
あら・・・雨やん!
_| ̄|●;;
掃除したら、始めは効きが悪いから
注意せんといかんばい。
( ^ o ^y-゜゜゜゜
エークリーナーのメンテナンスばい。
たばこを吸わない人が、間接的に喫煙してガンになる確率が高いとか・・・
科学的に証明されたって言ってたわ。
本数で確率が高くなるらしいわ・・・
そんなの当たり前やろ・・・ ( ´△`)
これで、白い目で見られる機会が増えるわ・・・
にらまれるようになったら、
やめるわ。
きっと・・・
たぶん。
予定変更して、
エア・クリーナー
のメンテナンスばい。
しばらく洗ってなかったんで・・・洗うばい。
相当汚れてンだろうな~
耐久終わって洗ってないって事はよ・・・
東京行ったり、岡山行ったり・・・3000kmは走っとるよ。
そろそろ限界。
灯油で洗う方もいらっしゃいますが、いつものパーツ洗浄剤にお世話になっております。
ちょうど風呂が沸いてたんで、拝借して・・・ついでに風呂場で・・・(笑)
キタネエ
真っ黒やん!! これはマズイぜ。。。
何度もすすぎをして、水分を取って、干しときましょ。
完全に乾いたら、専用のオイルを塗布するんですが、
ラムエアのオイルじゃなくて、スプレータイプのオイルを使ってます。
スーパーの買い物袋に入れてスプレーするとベンリ。
周りにも飛び散らないし。
スプレーした後は、袋のままくしゃくしゃして揉み込みます。
最近揉んでないから、新触感・・・(笑)
終わったら、取り付けて完了。
とっても簡単な作業なんですが、なかなかやらんね・・・
これからは、定期的にやろう!と誓ったグラじゃった。
みんなのお陰で(T_T) ウルウル ランキングも・・・
押してみる?










































