ソーシャル・ネットワーク
昨日、映画「ソーシャル・ネットワーク」を観ました。
ソーシャル・ネットワーク・サービスといえば、
日本ではmixiが有名ですが、
世界最大のソーシャル・ネットワーク・サービスはFacebook。
その登録者数は5億人だそうです。( ̄□ ̄;)
そのFacebookを創設したマーク・ザッカーバーグを描いた作品です。
なぜこの映画を観たかったかというと、
世界中のシステム・エンジニアとかプログラマーたちの
ピラミッドの頂点に立つマークが、
どのようにしてFacebookを作り上げたのかを、
ピラミッドの底辺で働く私も見てみたかったからです。
初めに言っておくと、
この映画は全ての人にお勧めしません。
別に専門知識がなくても内容は理解できると思いますが、
コンピュータ関連に興味がある方、
Facebookにはまっていて、
もっとFacebookのことを知りたい方にお勧めします。
実際、私も映画の冒頭の部分では、
「あっ、これは(映画の選択を)失敗したかも・・・」と思ったくらいです。
でも、ナップスターの創設者ショーン・パーカーが登場するころには
すっかりストーリーに引き込まれていました。
次元がまったく違う(マークは若くして億万長者だし・・・)にしても、
自分のアイデアを盛り込んだシステムを開発していくときのワクワク感、
それをリリースして利用者の反応が良かったときの充実感といったものは
まったく同じで、とても共感しながら観ていました。ヾ(@^▽^@)ノ
映画は、マークが恋人のエリカにふられるシーンから始まり、
マークが訴えられた2つの訴訟を軸に、
Facebookを作り上げる過程を振り返る形で進行します。
結局、マークが自分をふったエリカを見返したいと思ったことが
Facebook創設の動機だったらしい!( ̄へ  ̄ 凸
マークは成功したけれど、その過程では色々なトラブルから、
大切な友人を失ったり(友人に訴えられた)したんですね。
でも、そういう話って音楽業界とか、どこにでもありそうですね。
私的には観てとてもよかったと思いました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
映画評論家の評価も結構高いようです。
観てない方で興味を持たれた方は、是非どうぞ。
事件?事故?それとも・・・
先日、家のまわりの住宅地が騒然となりました。
数台のパトカーや消防車が来て、警察官が各家を聞き込みに。
どうも、2軒斜向かいの家の、一人暮らしのおばさんが行方不明になったらしい。
おばさんと言ってもたぶん70代なのだが、
2年くらい前にご主人に先立たれ、子どもは遠く離れて住んでいるので、
一人暮らしをしているのだ。
でも、お歳のわりにはとても若くお元気で、
毎日夕方からパチンコに行くのを生きがいにしているおばさんです。
娘さんがここ数日電話をかけても全然出ないし、
普段は必ず車で外出するのに、車は家に置いたままなので、
心配になり捜索願いを出したらしい。
一人暮らしの高齢のおばさんだから、
「強盗が押し入って連れて行かれた?」とか、
「まさか、寂しくなって自殺?」とか、
「それとも急に認知症になってどこかを徘徊?」などど、
色々と悪い方向に考えてしまいますよね。
警察が家の中に踏み込んで捜査したのだが、
家の中は特に強盗や自殺等の形跡は無かったようです。
そしたら、次の日そのおばさんがひょっこり帰ってきたんです。
大騒ぎになっていることを知り、近所に謝って歩いてました。
とりあえず無事でよかったよ。
事の次第はこういうことだったそうです。
いつものとおり車でパチンコに行った帰り、
雪でスリップし駐車場から出られなくて困っていたら、
パチンコ仲間のやはり一人暮らしのおばさんが、
車を押してくれて脱出できたそう。
そうしたら、翌日車を押してくれたおばさんから、
「車を押したおかげでぎっくり腰になって動けない」
と電話があり、仕方なく身の回りの世話をしに行くはめに。
家がよくわからないのでタクシーで行って、
数日間泊り込みで世話をしていたそうだ。
普段あまり電話をかけてこない娘が、
こんな時に限って電話をしてきたために、
大騒ぎになってしまったらしい。。。
まあ、こんな笑い話で済んでよかった。
それはそうと、警察の家宅捜査は家の中でも土足らしい。
しかもタンスやら何やら全部捜しまわったそのままで、
おばさんが帰ってきたら家の中は大変な状態に。
それこそ泥棒に入られ荒らされたようなものですよね。
睡眠不足
眠いよぉ。。。( ´O)η ファ~
もちろん、アジアカップ決勝戦、日本対オーストラリアを見たからです!
終わったのは2時半くらいだったのかなぁ。
朝は6時半ごろ近所の人の雪かきの音で起こされ、
外を見たら15センチくらい積もっていたので、|窓|・ω・`)
仕方なく起きて家のまわりの雪かき。。。
でも、日本勝ったからうれしぃ~!!
やっぱり勝因は「チーム一丸となって戦えたこと」だと思うけど、
しいて3つあげるとすれば、
①ザッケローニ監督の采配
②GK川島のスーパーセーブ
③長友の正確なクロス
④李のダイレクトボレーシュート!
・・・あれっ?4つになってしまった。
岩政を投入し、DFの長友をMFの上の位置に上げた
ザッケローニ監督の采配は素晴らしい!
ザックJAPAN、おめでとう!ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
次のワールドカップが楽しみだなぁ!
あ~ぁ、眠いよぉ~。。。( ´O)η ファ~

