事件?事故?それとも・・・
先日、家のまわりの住宅地が騒然となりました。
数台のパトカーや消防車が来て、警察官が各家を聞き込みに。
どうも、2軒斜向かいの家の、一人暮らしのおばさんが行方不明になったらしい。
おばさんと言ってもたぶん70代なのだが、
2年くらい前にご主人に先立たれ、子どもは遠く離れて住んでいるので、
一人暮らしをしているのだ。
でも、お歳のわりにはとても若くお元気で、
毎日夕方からパチンコに行くのを生きがいにしているおばさんです。
娘さんがここ数日電話をかけても全然出ないし、
普段は必ず車で外出するのに、車は家に置いたままなので、
心配になり捜索願いを出したらしい。
一人暮らしの高齢のおばさんだから、
「強盗が押し入って連れて行かれた?」とか、
「まさか、寂しくなって自殺?」とか、
「それとも急に認知症になってどこかを徘徊?」などど、
色々と悪い方向に考えてしまいますよね。
警察が家の中に踏み込んで捜査したのだが、
家の中は特に強盗や自殺等の形跡は無かったようです。
そしたら、次の日そのおばさんがひょっこり帰ってきたんです。
大騒ぎになっていることを知り、近所に謝って歩いてました。
とりあえず無事でよかったよ。
事の次第はこういうことだったそうです。
いつものとおり車でパチンコに行った帰り、
雪でスリップし駐車場から出られなくて困っていたら、
パチンコ仲間のやはり一人暮らしのおばさんが、
車を押してくれて脱出できたそう。
そうしたら、翌日車を押してくれたおばさんから、
「車を押したおかげでぎっくり腰になって動けない」
と電話があり、仕方なく身の回りの世話をしに行くはめに。
家がよくわからないのでタクシーで行って、
数日間泊り込みで世話をしていたそうだ。
普段あまり電話をかけてこない娘が、
こんな時に限って電話をしてきたために、
大騒ぎになってしまったらしい。。。
まあ、こんな笑い話で済んでよかった。
それはそうと、警察の家宅捜査は家の中でも土足らしい。
しかもタンスやら何やら全部捜しまわったそのままで、
おばさんが帰ってきたら家の中は大変な状態に。
それこそ泥棒に入られ荒らされたようなものですよね。