初雪・初ラスク
ついに今年も雪が。。。
カーポートの屋根に、
まるでパウダーシュガーを降りかけたよう・・・。
えっ?何かおかしなこと言いました?
別に熱はありませんよ。
時々内に秘めたる文学的センスがね。(´-ω-`)
えっ?それほどのものでもないって?
・・・えーと、まぁ、そういうことで、
今年も初雪が降ったわけです。(-"-;A
話は変わりますが、
「ガトーフェスタ ハラダ」のラスク。
商品名は「グーテ・デ・ロワ」って言うのか。
1年位前、実家が東京のパートのおばさんから、
「これなかなか買えないのよ」と言いながら、
1枚もらったことがありました。
本当にそんなに貴重なのかどうか知りませんが、
なぜか我が家に2箱も!(ノ´▽`)ノ
プレミアムってやつがうまかったぜ。
幸せのレシピ
「幸せのレシピ」
「キャサリン・ゼタ=ジョーンズ」主演の2007年公開のアメリカ映画です。
ところで、外国人のミドルネームを表記する場合、
日本では”=”を使うらしいのですが、
英語表記の場合は、「Catherine Zeta-Jones」で、”-”なんですね。
知ってました?
もうひとつ余談ですが、キャサリンはアメリカ人だと思っていたけど、
イギリスのウェールズの出身だったんですね。。。(=◇=;)
・・・まぁ、どうでもいいか。(;^ω^A
キャサリンが演じるケイトはレストランの料理長。
仕事に自信と誇りを持った完全主義者なのだ。
その厨房に副料理長として、
ケイトとまったくタイプのちがうニックが雇われる。
一方、私生活では姉が交通事故で亡くなり、
姉の娘ゾーイを引き取ることに・・・。
ケイトが受けているセラピーのセラピストに
「人生のレシピが欲しい」と言うと、
セラピストは「それは自分で作るものだ」と答える場面が印象的。
ラストはもっと余韻に浸っていたいのに、
意外にさらっと終わってしまったので、ちょっと不満でした。(-з-)
でも、相変わらずキャサリンはおきれいですねぇ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
晩秋の花火
11月23日は、長野では恒例の「長野えびす講煙火大会」。
この寒い時期に花火なんて、全国的にも珍しいですよね。
でも明治32年から始まって、今年は第106回というから歴史もあるんです。
会場の千曲川の河川敷には、たくさんの屋台が並び、
お客さんも寒い中、大勢見物にきます。
私は会場には10年くらい前に
1度しか行ったことがありませんが、
屋台の数と人の多さに圧倒されました。( ̄□ ̄;)!!
花火は家のベランダからでもよく見えるのす。
でも、寒いから毎年10分くらいで終了。。。(;^ω^A
毎年、このえびす講の花火が終わると、
「今年も寒い冬がやってくるのか・・・」と、
しみじみ思うのです。(´・ω・`)


